お正月☆おせちに昆布茶と白だしのお煮しめ

お正月☆おせちに昆布茶と白だしのお煮しめ

Description

一番だしで作りました。飾り切りは上手く行かなかったけど家族で仲良く楽しむ家庭の味♡昆布茶と白だしがポイント!風味豊かです

材料 (4人分)

レンコン(飾り切り)
80g
里芋
200g
たけのこ(水煮)
150g
京人参(飾り切り)
80g
こんにゃく
1/2枚
600ml
大さじ2
☆昆布茶
小さじ1
茹で絹さや
適量
水に戻した干ししいたけ
8枚

作り方

1

写真

レンコンは皮を剥き7~8ミリ幅に切り酢水につけ、飾り切りをする。

2

写真

里芋は綺麗に洗い待中央部分の皮に切込みを入れ7分くらい茹で、布巾で押さえながら皮を剥く。

3

写真

人参は型抜きで抜き飾り切をする、
※抜き終わったものは別料理に使うのですてないでね。

4

写真

こんにゃくは、7ミリくらいの幅に切り中央に切れ目を入れ、片方を切れ目にくぐらせひねる。材料、水を入れ15分煮る。

5

写真

☆印を入れアルミホイルの落とし蓋をし、弱火で10分煮込みそのまま冷ます。

6

写真

盛り付けて絹さやを加え完成。

コツ・ポイント

型抜きで残った野菜はスープや味噌汁に入れます。
里芋の皮を剥く時は火傷に注意して剥いて下さい。

このレシピの生い立ち

ここ数年、年末は白だしが大活躍。家族に好評なので、白いお煮しめにしました。
レシピID : 2451637 公開日 : 14/01/03 更新日 : 14/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/01/06

写真

毎年お世話になってます♪

☆しのP☆

美味しく作って頂き感激❤ありがとう ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ⌒♡

16/01/07

写真

昆布茶と白だし、美味しかったです♡

☆しのP☆

美味しく作って下さり感激♡素材も綺麗で素敵♪ありがとう~♡

14/12/30

First tsukurepo mark
写真

私も白だし大好きな味です(*^^*)優しい色になりました♪

豆乳pudding

素材が栄えるので白だしが大好き♡ありがとうございました^^♪