たけのこステーキ(チーズのせ)

たけのこステーキ(チーズのせ)
たけのこを照り焼きに、とろけるチーズをのせました。和風と洋風のコラボ!

材料 (2人分)

筍の水煮(根に近い部分)
2~4切れ
◆醤油、みりん、酒
各大さじ2杯
小さじ1杯
溶けるチーズ
適量

1

写真

筍の水煮は、根の方から、1cm厚に輪切りにする。片面に格子状にかくし包丁をいれておく。

2

写真

フライパンを熱し、マーガリンで筍をソテーする。キツネ色になったら、◆印の調味料を合わせたものを加え、照り焼きにする。

3

写真

お皿に取り、溶けるチーズを好きな量だけ乗せる。

4

写真

軽くラップをかけて、電子レンジ(500w)で約1分加熱する。
チーズが溶けたら出来上がり。

コツ・ポイント

筍のソテーは、サラダ油よりも、マーガリンやバターを使用して下さい。

このレシピの生い立ち

うちの父が作ってくれたことのある料理。思い出しながら作りました。
レシピID : 245164 公開日 : 06/03/22 更新日 : 08/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/04/25

写真

驚きの美味しさに旦那と驚愕!濃い味とチーズの相性バッチリでした♡

み~と

つくれぽありがとうございます♪

10/05/16

写真

筍とチーズで美味で簡単!おいしく頂きました!

眠夢チャン

有難うございます。たまにはこんな食べ方も美味しいですよね☆

08/05/06

写真

トースターで挑戦!トロトロチーズにたけのこのコリコリが最高☆

てる坊

チーズこんがりで美味しそうですね♪どうも有り難うございます。

06/04/26

First tsukurepo mark
写真

ちょっと手抜きで大皿のままチーズ乗せました。 凄く美味しかった

みみみこりん

作って下さり有難うございます。全然手抜きじゃないですよぉ^^