【簡単】生のたこわさ【酒肴】

【簡単】生のたこわさ【酒肴】

Description

生タコと本わさびでタコわさ

材料 (2~4人分)

生たこ(真蛸)
脚1~3本
生わさび(すりおろし)
適量
生わさび(みじん切り)
適量
☆しょうゆ
小さじ2
小さじ1
☆さとう
小さじ1
☆酒
小さじ1
小さじ0.5

作り方

1

写真

生タコを塩揉みしてヌメリを落とします。生タコを一旦冷凍→流水解凍しながら揉み解すとヌメリが出なくて簡単です。

2

写真

生タコの一番大きな足を1~2本使用。今回は2kg前後の釣タコです。このタコ、触腕先端が切れて再生中です。

3

写真

ぷよぷよした表面の皮をハサミで取り除きます。吸盤は食感が良いので使います。この作業は包丁よりもハサミが楽です。

4

写真

表面のぷよぷよ皮を取り除いた芯の部分を食べ易いサイズにカット。食感の良い大型の吸盤は個々に切り取ります。

5

☆調味液を良く混ぜタコの身とすりおろしたワサビを合えます。辛味を調節しながら、お好みでワサビみじん切りを加える。

6

写真

味を調えて完成。冷蔵庫で30分落ち着かせると味が染み渡ります。保存せず食べ切れる量でお楽しみ下さい

コツ・ポイント

チューブのワサビでも大丈夫。辛くなりすぎないよう味を確かめつつ最後に混ぜ合わせましょう。小さめのタコならぷよぷよ皮は取らなくても良いかと。(但し良く洗ってね) 素材の美味しさ重視で調味料は控えめ。味付けはお好みで調節してね!

このレシピの生い立ち

タコ釣り大好きに捧ぐ。芯の白い部分だけをスライスした刺身は繊細な甘味があって大変美味ですが、酒肴とするならば塩分と旨みと刺激が欲しいですよね。え?茎わさびが入っていない!…あんなの飾りです(震え声)
レシピID : 2451775 公開日 : 14/01/06 更新日 : 14/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/05/26

写真

小さめだったので、そのままブツ切りで作りました。美味しかった。

Ken’sBar

レポありがとう☆さっぱりしていて今の季節にぴったりの肴ですね

16/08/28

写真

活蛸のレパートリーが増えました。400g一杯丸ごとやってみました

名なしの三平

つくれぽありがとう!丸ごと豪快も良いですね☆タコ食べたいな~

15/07/06

写真

ハサミを使うとやりやすいですね!タコ釣り最高〜

poponyan

レポありがとう!生タコは食感も良いでしょうね☆タコ釣りたい!

14/01/29

First tsukurepo mark
写真

売っているたこわさ高いので作りました 吸盤食感良く美味しかった 

かりくみ

レポありがとう!たこわさの主役は食感の良い吸盤ですね!◎◎◎