しっとり☆りんごのケーキの画像

Description

スパイスと相性の良いりんごとウスターソースを合わせて作ったバターケーキです。ソースの代わりにラム酒やシナモンを入れても♪

材料 (マドレーヌ型8個分)

バター(室温に戻しておく)
100g
砂糖
90g
卵(室温に戻しておく)
2個
薄力粉
70g
りんごのソテー
・りんご
1個
・バター
10g
・砂糖
20g
・復刻版オジカソース
小さじ2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は復刻版オジカソースを使います。

  2. 2

    写真

    りんごは皮をむき、種を取って16等分します。フライパンにりんごのソテー用のバターと砂糖を入れ、弱火にかけます。

  3. 3

    写真

    バターが溶けてくるまで待ちます。しゅわしゅわと泡立ってきたら、たまに木べらで全体を混ぜ、砂糖を溶かします。

  4. 4

    写真

    砂糖が溶けて色づいてきたら、焦げないように木べらで混ぜながら、さらに火にかけていきます。

  5. 5

    写真

    薄い茶色になったらいったん火を止め、すぐにりんごを加えて全体をよく混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    フライパンを再度弱火にかけ、りんごが少ししんなりするまで炒めます。

  7. 7

    写真

    ウスターソースを加え、汁気がなくなるまで火にかけます。ここで照りがでるくらいまでしっかり煮詰めるのがポイントです。

  8. 8

    写真

    仕上げにレモン汁を加え、お皿などにとっておきます。

  9. 9

    <準備>
    オーブンを200℃で余熱し、小麦粉とアーモンドプードルは一緒にふるっておきます。

  10. 10

    写真

    生地を作ります。
    バターを木べらで柔らかくなるまで混ぜ、砂糖を加えます。白っぽくなるまで泡だて器で混ぜます。

  11. 11

    写真

    溶き卵を4~5回に分けて加え、そのつど泡だて器でよく混ぜ合わせます。一度に加えると分離するので、最初の2回は少なめに!

  12. 12

    写真

    ゴムヘラに持ち替え、小麦粉とアーモンドプードルを一気に加えます。粉気がなくなるまで底からしっかりと混ぜ合わせます。

  13. 13

    写真

    出来上がった生地を絞り袋に入れ、マドレーヌ型を用意します。(絞り袋が無ければ厚手のポリ袋に生地を入れて端を切ってもOK)

  14. 14

    写真

    型に生地を絞り、スプーンの背で真ん中を少しへこませておきます。

  15. 15

    写真

    真ん中にりんごを2切れずつ置き、軽く上から押さえます。

  16. 16

    写真

    余熱しておいたオーブンの中段に入れて、200℃で15分ほど焼きます。(途中で焼き色を見て、温度や時間を調節してください)

コツ・ポイント

りんごをソテーする時は、フライパンがかなり熱くなるのでやけどに注意!また、砂糖は色づくまで時間がかかりますが、色づき出すとすぐに色が変わっていきます。色づきすぎたと思ったら、すぐにフライパンをぬれ布巾の上にのせて冷ましてください。

このレシピの生い立ち

前々から作ってみたかった、「ソースを使ったスイーツ」にチャレンジしてみました。ソースが意外なほどにスイーツによく合いました!
復刻版ウスターソースが無い場合は、ウスターソースで作ってみてください♪
レシピID : 2451817 公開日 : 14/01/10 更新日 : 17/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みれくる
ソースをスイーツに使うのが新鮮でした!意外にいけますね♪♪

れぽありがとうございます!スパイシーな風味がアクセントです♪