10人用の大鍋カレー・輸入牛で安く!

10人用の大鍋カレー・輸入牛で安く!の画像

Description

10人以上の料理は、経験がないと即座にはできません。カレーは嫌われないし、人数ふえても何とかなるし、こうして作ります。

材料 (10人ぐらい)

輸入牛肉すね
500グラム
野菜
大4個
にんにく
3かけら
中3本
大2個
調味料
カレールー
中辛2箱・市販
80グラム缶2個
ブイヨン
6個
400グラム缶
ポタージュスープの素またはクリームコーンスープの素
100グラム
バター
適量
ブーケガルニ1袋
ローレル5~6枚

作り方

  1. 1

    写真

    野菜です。ジャガイモを入れすぎないこと。ジャガイモは最後に入れること

  2. 2

    写真

    輸入牛です。500グラムぐらい。細かく切ります。100グラム100円ぐらい。

  3. 3

    写真

    インスタントコーヒーはなかったらもらって来てもあった方がいいです。隠し味に最高。

  4. 4

    写真

    最初に野菜を切り、肉を細かく切ります。玉ねぎとにんにくはスライスです。

  5. 5

    写真

    鍋を熱して、バターとにんにくを炒め、玉ねぎを入れて、透き通って半分ぐらいになるまで炒めます。

  6. 6

    写真

    肉とニンジンを入れて、肉の表面の色が変わるぐらいに炒めます。

  7. 7

    写真

    これぐらい水を加えて、ルーをのぞいた調味料を全部入れて、コンビーフを加え、火が通ったらジャガイモとルーを加えます。

  8. 8

    写真

    20分ぐらい煮込んで出来上がり、3時間以上冷ましておきます。

  9. 9

    写真

    鍋はこれぐらい。7~8L用。なければ2つの鍋で。

コツ・ポイント

ジャガイモとルーは最後です。
とろみを見ながら溶かします。さらに寝かせます。
コーヒーは大事な隠し味です。
芋やニンジン、カレールーは余分に用意すると楽です。数滴の醤油も入れるといいかも知れません。砂糖入りのヨーグルトも味を整えます。

このレシピの生い立ち

とにかく、大人数にはカレーが向くので、平均値をおぼえようと思いました。
コンビーフ、ポタージュがないと味がとんがっているとわかりました。
レシピID : 2451882 公開日 : 14/01/04 更新日 : 14/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート