簡単☆綺麗に☆マーブルシガレット

簡単☆綺麗に☆マーブルシガレット

Description

サクッ!サクッ!口あたりと口溶けの良さが魅力のマーブル模様のシガレット♪今回は食紅。ココアや抹茶も素敵。お土産にいかが?

材料 (10cmのシガレット14~15本)

バター
30g
粉砂糖
40g
卵白(約1個分)
40g
薄力粉(APと一緒にふるう)
25g
10g
食紅
適宜
型紙(1参照)
お箸
1本
オーブンシート
パレットナイフ

作り方

1

写真





☆厚紙12×9cm長方形、更に内側各1cm,10×7cmの額縁型にする☆材料は室温に☆オーブン150℃に予熱

2

ボウルに、バター、バニラオイルを入れ泡立て器でクリーム状にし、粉砂糖を加えなめらかになるまでまぜる。

3

写真

卵白を2回に分けて加え、なめらかになるまでその都度まぜる。

4

写真




薄力粉&APを加えなめらかになるまでまぜる。10~15g別なボウルに取り、少量の水で溶いた食紅で着色する。

5

写真


オーブンシートに型を乗せ、白い生地をパレットナイフで平らにのばし、そっと型を外す。生地が無くなるまで、繰り返す。

6

写真




着色した生地をごく少量ずつ3~5箇所位、点々にのせ、箸先を使い、くるくると~マーブル状にする。

7

写真


150℃のオーブンで、約6分焼く。生地が熱いうちに、手早く優しくくるくる巻き、焼き終わりを下にして、軽く押さえ冷ます。

8


☆お使いのオーブンによって多少時間は変わるかもしれません。我が家の東芝加熱水蒸気オーブンレンジでは、6分前後でした。

9




☆5からは、天ぱんの上にオーブンシートをひいてから、作業した方が、やり易いかも。

10

☆焼けたら、そっとシートから剥がし、裏返してから巻くと、マーブルが表側になります。

11

☆縦長に巻いて下さいませ。

12


☆生地の薄さは型紙と、パレットナイフを使う事で、均一になりやすいと思います。焼き時間の見極めは慣れてきます。

コツ・ポイント

生地はすぐに巻きにくくなるので、3枚ずつ焼くのがおすすめ。
湿度に弱いので、乾燥剤を入れてストックを。
中の空洞にお好みのクリームを入れても美味。

このレシピの生い立ち



シガレットクッキーで、色々な模様に挑戦中。マーブルが一番楽しくて、簡単。お箸を自由にくるくる廻すと、自分だけの素敵な模様が自然と出来ます。
レシピID : 2451923 公開日 : 14/01/05 更新日 : 14/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」