生クリームパウンド

生クリームパウンド
 生クリームが入っているプレーンだけどリッチなケーキです。
 2007/12/30配合と作り方を訂正しました。

材料 (パウンド型1台分)

バター
120g
砂糖
130g
2個
100cc
○薄力粉
120g
小さじ2

1

生クリームはしっかり泡立てておく。(9~10分立て)

2

写真

 フードプロセッサーにバターと粉類(○の材料)を入れて攪拌し、バターの粒がなくなりさらさらしたら、卵と砂糖とレモン汁を入れて、生地が滑らかになるまで攪拌する。

3

写真

しっかり泡立てた1の生クリームをいれて、滑らかになるまで攪拌する。

4

写真

 型に流しいれ、170度のオーブンで約50分焼く。

5

写真

 焼き上がり♪
 ふんわりふっくら^^

6

写真

 切った感じはこんなんです。ふんわり軽くてスポンジみたいです~。

コツ・ポイント

 各オーブンによって癖があるので、焦げないように焼いてみてください。生地が柔らかいので、しっとりとした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

 生クリーム入りのしっとりしたプレーンなパウンドを作りたくて。
シンプルな材料で作ってみました。
レシピID : 245205 公開日 : 06/03/23 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/11/12

写真

最初のレシピも大好き!パウンドケーキはこれに決めてま~す(^^)

KOTARO1230

いつもありがとうございます(^^)嬉しいです

12/06/29

写真

きれいに焼けました^^*ふわふわでおいしかったです♪

りおな**

凄い!ふっくらで美味しそう^^レポありがとう!

11/01/13

写真

とってもしっとりふわふわ~♡リッチな気分で味わえました♪美味♡

☆mizutama☆

ふわふわ美味しそうに出来ていますね♪こちらもとても嬉しいです

10/06/24

写真

中しっとりでおいしい~ 生クリームの救世主ですね

むつ★

ぷ~さん可愛い~!ふっくら出来てばっちりですね♪ありがとう☆

キョク 2006年07月08日 13:44
鴨やんさん、こんにちは~~♪

先日広報の時に、こちらを2本持参して皆さんに食べていただきました(^○^)
大好評でしたよ~~~♪
思わずこれこれこういうサイトで、鴨やんさんというメンバーさんのレシピです☆
なんて、宣伝してしまいました(^^ゞ
とっても美味しいパウンドのレシピ、
教えていただいてありがとうございました(^_-)

ご馳走様でした>^_^<
鴨やん 2006年07月08日 18:36
キョクさん、今日は。
わ~なんて光栄なことでしょう!広報の時に2本も作っていただいていたなんて~~~とっても嬉しいです!し、しかも宣伝までしていただいていたなんて!!
喜んでいただいて、本当に私の方が「ありがとうございます!」です。元気百倍!です!
ところで、キョクさんの宣伝はされなかったんですか?私よりもずっとずっと凄いのに~!いつも謙遜するキョクさんだから言わなかったのでは?と思ってしまいます。どうだったのでしょうか?
murasaki910 2006年09月02日 10:07
鴨やんさん、おはようございます。
昨夜は結局グリは焼けませんでした。お家モードの格好になってたので、カレー粉買いに行けなかったので(><)
代わりにパウンドケーキを焼いたんだけど、こちらのレシピを参考にさせてもらいました。FP使うと物凄い簡単ですね!オドロキです!!
実は他のもの作っていて、パウンドを作り出したのは夜中の11時過ぎから・・・・・・手で混ぜて洗い物大量に出たら嫌だな~って思ってた時に見つけて、大喜びです(#^.^#)
でも生クリームパウンドの分量や料理法を参考にして、生クリームを使っていないなんて・・・邪道ですかね。(スミマセン;;)
また遊びに来ます。宜しくですm(__)m
そして今回のもやはりプレゼント用です。5人に配布~♪
鴨やん 2006年09月02日 21:11
murasaki910さん、今晩は♪

私の生クリームパウンドが参考になって嬉しいです!しかも私も気になっているバターミルクを使ってケーキを焼いたんですね!私もまた参考になりました!生クリームではなくバターミルクだととても爽やかな感じでいいな~と思いますよ。全然邪道じゃないですよ~。
お友達の反応はどうでしたでしょうか?私も楽しみです♪
Profile cryppy 2007年12月26日 14:27
はじめまして。
生クリームが余っちゃったので、なにか作りたいな~と思って検索しました☆
パウンド大好きだし、すごくおいしそうですね!
(しかもFPでできちゃうのが簡単で嬉しいです)

ところで、作り方の手順について教えていただきたいのですが、最初にバターと粉を混ぜるのにはどういった効果があるんでしょうか?
スコーンや練り込みパイと同じように、最初にバターと粉で拡販するとサックリ仕上がるのでしょうか??

パウンドケーキは普通、最初にバターをクリーム状に混ぜてから卵→粉を加えますが(バターに空気を含ませて膨らみをよくするためだったと記憶しています)、最初に粉を混ぜてしまうと、グルテン化して粘りが出るのでは、と思ったりするのですが…。
(FPだと攪拌時間が短いから大丈夫なのかな?)

しょうもない質問ですみませんけど、よろしくお願いします。
鴨やん 2007年12月26日 23:29
cryppyさん、初めまして♪

 さて、作り方ですが、もちろん、バターをFPで練って砂糖を入れて、卵を入れてという順序でもいいと思います。が、意外な事にバターと粉を攪拌して粉々にした後の方がよく混ざるんですよね、FPの場合。時間の短縮もありますし、カッターで切っているので、グルテンの心配もありません。滑らかな生地になるまで攪拌するだけです。

 余談ですが、フラワーバッター法という方法で作るケーキの作り方があります。これはかなり意外ですが、ポマード状にしたバターに粉を最初に混ぜるんです。もちろん、さっくりとですが。それから、砂糖と卵を泡立てたものを加えていく、というもの。生地を作るのにボールが2つ入りますが、出来上がりはかなりしっとりすると本にありました。

 ですので、焼いてみてふっくらしっとり美味しいものに仕上がるので、是非試していただきたいと思います。
 私の場合は、ずっとこの方法でケーキの生地を作っています。なによりも簡単で間違いなく出来るのでお勧めです(^^)
Profile cryppy 2007年12月27日 10:24
こんにちは。
とても丁寧に説明していただきありがとうございます!!
フラワバッター法って、以前名前だけ聞いたことがあったのですが、先に粉を混ぜる方法なんですね!(ナゾが解けました…。笑)
そういえば、「バター攪拌→卵」の作り方でも、卵が分離するのを防ぐために少量の小麦粉やコーンスターチを入れるとよいと聞いたことがあります。

私は初心者だから、ケーキとか膨らませるものはいつもビクビクしながら作ってて、「粉はサックリ、混ぜるとダメダメ」と唱えながら作っているのですが(苦笑)、今度は鴨やんさんのレシピで作ってみたいと思います☆
ありがとうございました☆★
鴨やん 2007年12月27日 20:44
cryppyさん、今晩は!

そうなんですよね。バター→砂糖→卵の順番で混ぜると分離してしまう可能性が高いんですよね。それを考えると粉を最初に混ぜるほうが良いみたいです。
その点、FPは「ねっとりしたらどうしよう~」という心配はないんですよ。
ただ、羽をパン羽でやってしまうとねっとりしてしまうので、これだけは気をつけてくださいね♪