☆圧力鍋で簡単茶碗蒸☆

☆圧力鍋で簡単茶碗蒸☆
圧力鍋を使って短時間で美味しくできる茶碗蒸しです。

材料 (3人分)

2個
ほうれん草
適量
鶏もも肉
一口大を3かけ
えび
3尾
干ししいたけ
1枚
ぎんなん
3個
かまぼこ
3枚
三つ葉
少々
300ml
少々
醤油
少々+小さじ1/2
砂糖
少々
少々
小さじ1/2

1

鶏肉は酒・醤油・砂糖、各少々で下味をつけておきます。海老は殻をむいて背わたをとっておきます。ほうれん草は茹でて色止めのため水につけた後、水気をしぼっておきます。干し椎茸は水でもどして3つに切ります。ぎんなんはいって殻をむきます。

2

卵をとぎ、だし汁300ml・醤油・みりん各小さじ1/2、塩少々と混ぜます。よく混ぜ合わせたら、裏ごししておきます(茶こしやザルで)

3

蒸し茶碗に1の鶏肉、海老、ほうれん草、干し椎茸、ぎんなんとかまぼこを入れ、2を長し入れます。

4

圧力鍋に水1カップ入れ、中すを置き、その上に3の蒸し茶碗を並べます。強火にかけ、圧がかかり重りがゆれはじめたら火を弱火にし2分。その後火を止めて10分程蒸らします。最後に三つ葉を飾って完成です。

コツ・ポイント

あったかいうちに食べられるように食べる15分ぐらい前から火にかけてください。食べる時に圧力鍋から取り出してください。鶏肉は他の料理に使う時、隅を一口大に切って3個ずつ冷凍。海老も同様他の料理をするときなどに3個取り除いて冷凍。ほうれん草は安い時に買い茹でて1かけらずつ分けて冷凍。ぎんなんはいって殻をむき冷凍。あとは常備してある干し椎茸を使えばいつでも茶碗蒸の具がそろいます。

このレシピの生い立ち

圧力鍋についていたレシピのアレンジです。
レシピID : 245227 公開日 : 06/03/24 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/27

First tsukurepo mark
写真

ピンの調子がいまいちで、火が入りすぎてしまいました。でも、美味♪

りゃんまる

とってもおしゃれにできていますねぇ~お店のものみたい!!