美味しい七草がゆ

美味しい七草がゆ
一月七日の朝に食べる七草がゆ。簡単なのに土臭くなくまるで料亭の朝粥のような七草がゆ。忙しい朝でも失敗しない!

材料 (2人分)

七草セット
1パック
冷凍ごはん
お茶碗2杯弱
大さじ1
醤油
大さじ2〜2 1/2
小さじ2

1

写真

七草セット

※20150107クックパッドニュースに掲載していただきました。

2

写真

土が付いているので洗います

3

写真

根を切ったら、皮など剥かずにざっと切る。

4

写真

お湯に塩大さじ1強を入れ「すずな・すずしろ(かぶ・大根)」を入れ1分。残りの七草を入れ30秒ザルに上げて水気をきる

5

写真

だし醤油あんを作る水1カップにほんだし・醤油を入れ沸騰したら(水大さじ2に溶かした)水溶き片栗粉を入れとろみつける

6

写真

お鍋にレンジで解凍したごはんと(ご飯一杯に対してお湯1カップ)分量のお湯を入れ2分くらい火にかけると出来上がり

7

写真

お粥に塩茹でした七草をのせ、お好みの味加減になるように醤油あんをかけて食べる。(あとのせ七草)

8

写真

上品で食感のいい美味しい七草がゆになります。
7日過ぎたら、七草の代わりに大根の葉カブの葉セリ等でお粥が手軽に楽しめます

9

写真

クックパッドのお料理家計ノート2016
1月のページに掲載していただきました。

10

写真

※手抜きポイント!
前日にだし醤油あんを作っておくと翌日とっても楽チンですp(^O^)q

コツ・ポイント

七草がシャクシャク歯ごたえがある程度に仕上げると食感も楽しめて美味しい。
お粥は、お米から作っても、冷凍ご飯を水で煮ていっても大丈夫。我が家は朝食で食べるので時短のためチンしてお湯で2分。
醤油あんは多めに作っておくと足らなくならないよ。

このレシピの生い立ち

刻んだ七草を入れたお粥、ほのかに香る土臭さというか、草の臭いがどうにも気になる。できるだけ臭みを無くしたいという思い。せっかくの七草というイベントをちょっと特別な感じにしたくて料亭風にあんかけにしたところ「おかわり〜」の声。好評なので。
レシピID : 2452487 公開日 : 14/01/04 更新日 : 17/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (44人)

17/01/26

写真

美味でした^^

もさぴち

つくれぽありがとうございます(≧∇≦)具材が豪華(☆_☆)

17/01/08

写真

臭いがふわっとくるひと口が毎年あり苦手。今年は餡!美味過ぎー!!

まゃりんこぉ

わかりますあの消し去れない土臭さ(ーー;)美味コメ嬉しいです

17/01/07

写真

こどもたちもおいしくいただきました。ありがとうございます♡

HYS♡

お子さんも食べてくれたなんて(≧∇≦)嬉しいですヤッターv

17/01/07

写真

七草がゆ、美味しく頂きました。

satotonton

つくれぽ嬉しいです(o^^o)器が素敵でだし醤油がイイですね

1 2 3 4 5