生クリーム不要! カニクリームスパゲティ

生クリーム不要! カニクリームスパゲティ
生クリームを使わず簡単にできます。私は百均のかに缶ほぐし身を使いましたが十分でしたよ。一缶で二人分でも充分だと思います。私は1人暮らしなので・・・。

材料 (1人分)

スパゲティ
80g
適量
かにほぐし身
30~50g
玉ねぎ
1/4個
牛乳
150cc
小麦粉
大さじ1
塩コショウ
少々
鶏がらスープの素(顆粒)
少々
大さじ1
パセリ(お好みで)
バター(炒め用)
5g程度
粉チーズ(お好みで)

1

写真

玉ねぎはスライスに。かには水分がある時は水分と身を別々にして水分も取っておきます。

2

鍋に塩を入れパスタを茹でます。(ソースの出来上がりが13~15分程度なので、その時間に合うように茹で始めてください)

3

フライパンにバターを入れ玉ねぎを炒めます。(後々だと忘れるので私はこの時点でローリエも入れます)玉ねぎがしんなりなったらかにのほぐし身を入れ更に炒めます。

4

白ワインを入れアルコールを少し飛ばします。牛乳を少量と小麦粉・塩コショウ・鶏がらスープの素を入れ混ぜます。

5

粉っぽさがなければ残りの牛乳を入れ一煮立ちさせます(かにから出た水分があればこの時に入れます。大さじ1程度)。私はこの時点で粉チーズを入れ、まろやかにします。

6

パスタが茹で上がったら、ソースと絡めて出来上がりです。パセリがあればパセリを散らして・・・。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

かにが好きで、百均でかに缶を見つけたので使えないかと思いチャレンジしてみたところなかなか簡単にできました。
レシピID : 245269 公開日 : 06/03/23 更新日 : 06/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」