胡麻好きの♪塩麹豆腐とアボカド丼

胡麻好きの♪塩麹豆腐とアボカド丼
そのままでも美味しい塩麹漬けのお豆腐にアボカドを加えたヘルシーな丼。胡麻の風味でシンプルに頂きます♬

材料 (ひとり分)

豆腐の塩麹漬け(工程①~③参照)
1/3~1/2丁分(100~150g)
アボカド
1/4~1/2個
韓国海苔(なければ普通の海苔でも)
2~3枚
少々
煎り胡麻(白)
少々
大葉
2~3枚
柚子胡椒(お好みで)
少々
ご飯
茶碗1杯分

作り方

1

写真

<豆腐の塩麹漬け>
豆腐1丁は半分に切り、ペーパータオルに包んで重しをし2~3時間水切り。その後水気を拭き取ります。

2

写真

1/2丁に対し塩麹大匙1を全体にまぶし、ラップで包んで更にポリ袋に入れ、冷蔵庫へ。

3

写真

3~4日頃で食べ頃に。チーズの様にまったりとした風味になります。このままでも勿論美味ですが、今回はこれを一口大にカット。

4

写真

アボカドは皮と種を取り除き、豆腐と同じ位の大きさにカットします。

5

写真

丼等の深めの器にご飯をよそい、韓国海苔を千切りのせます。

6

写真

豆腐の塩麹漬け、アボカドを載せ、ごま油をひと回し。

7

写真

煎りゴマを指先でひねりながらパパっとふり、千切りにした大葉を散らして出来上がり♬

柚子胡椒を添えると大人味に☆

8

写真

2018.03.16
話題入りさせて頂きました
(人''▽`)

9

写真

「胡麻好きの♪アボカドしらす丼」も是非どうぞ♬
レシピID : 1064363

10

写真

ヘルシー☆塩麹とうふのおからサラダ
レシピID : 3436145

コツ・ポイント

豆腐は絹でも木綿でも、お好みでどうぞ。
水切りしても、塩麹が浸透すると豆腐から水が出ます。水は捨てた方が痛みの心配はありません。(因みに私は4日目~食べるのが好きです。個人的にですが笑)

レシピでは、自家製塩麹を使っています。

このレシピの生い立ち

塩麹に出会ってからの我が家の定番、豆腐の塩麹漬け。そのままでも美味しいけれど、アボカドと合わせて丼にした所お気に入りに。最近はささっと済ませたい一人ランチの定番です(笑)
レシピID : 2453084 公開日 : 14/01/25 更新日 : 18/03/16

このレシピの作者

発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター、0期レシピエール

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、9歳娘、5歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)

子育て等日々のあれこれはblogにも綴っています
http://usaginoshima.com

レシピの見直し等あり。どうぞ宜しくお願い致します(o^—^o)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (11人)

18/03/30

写真

さっぱりした味付けなのに豆腐とまアボカドの円やかさが美味でした!

なーなちゃん

塩麹に漬けると円やかな旨みが生まれますよね♬素敵なレポ有難う

18/03/16

写真

㊗話題入✿チーズの様な豆腐に驚き☆メチャ美味填りそうです❤^^

mari♪

この美味しさに共感して貰えて嬉しいな♬献立も素敵ネ。有難う♥

16/02/27

写真

アボガドにはワサビって思ってました。柚子胡椒、美味しかったです。

からぶ

柚子胡椒の風味もよく合いますよね♬素敵なつくれぽ有難う❤

15/11/06

写真

お豆腐が濃厚円やかになりとっても美味しかったです♪ご馳走様です☆

YUZVIO

一手間かかりますが気に入って頂けて光栄です♬素敵なレポ有難う