合格祈願☆トマトと卵で簡単必勝だるま

合格祈願☆トマトと卵で簡単必勝だるま
受験生応援!ミニトマトとゆで卵で作る、プチだるまさんに必勝祈願♪思わずにっこりの可愛さ、試験日のお弁当にもどうぞ♪

材料

ミニトマト
1体につき1個
ゆで卵
1個
海苔、黒ゴマ
少々
マヨネーズ
少々

1

写真

細長い卵形のミニト マト。
トマトは新鮮なもの、よく切れる包丁やナイフで。
上手く立たないもの は底を少し切って。

2

写真

顔にする部分を薄く 切り取る。
まず横に刃先を入れて浅く切目を入れ、次にてっぺんから刃を入れて薄く切り取る。

3

写真

切った部分から出る水分を拭き取っておく。

4

写真

ゆで卵の白身を薄くスライスして、顔とおなかの模様の部分にします。

5

写真

顔の形に切るのは、包丁よりハサミがおすすめ。
キッチンばさみより、普通の先のとがったハサミが使いやすいです。

6

写真

切り取ったトマトの形に合うように、薄く切ったゆで卵をハサミで切る。
カットした細い部分も、おなかの模様に使えます。

7

写真

おなかの部分のサイズに合わせ、ゆで卵をカットして筋を3本作る。

8

写真

切ったゆで卵の裏に、マヨネーズを楊枝の先で塗り、おなかの筋をトマトに付ける。
海苔で眉・目・ひげを作り、顔に貼付ける。

9

写真

右は黄色のミニトマトに、目は黒ゴマで。
太めの眉毛と、ひげがチャームポイントかな?
色んな表情にアレンジしてくださいね♪

10

写真

「Xmasに☆トマトと豆腐で簡単ゆるサンタ」ID : 2436450 こちらはミニトマトと、豆腐+片栗粉で作りました。

11

写真

サクラサク♪季節にいかが?市販のお菓子だけでできる、「超簡単!お菓子の家♪ロールケーキハウス」ID:2468357

コツ・ポイント

トマトはアイコなど少し縦長で卵形のものが、だるま体型に近い感じ。
トマトもゆで卵も薄めに切った方が、ぴったり合わせやすいです。
貼り付けるのに使うマヨネーズは、ごく少量で十分。はみ出したら、楊枝の先でそっと修正するときれいに仕上がります。 

このレシピの生い立ち

クリスマスに、冷蔵庫にあるもので…とトマトと豆腐で簡単サンタを作ったら楽しくて♪
何か新春らしいおめでたいものもと、思いついたのがこのだるま。
サンタ以上に簡単で面白い♪最近のお弁当は、色んな表情のだるまさん入りです(笑)
レシピID : 2453246 公開日 : 14/01/07 更新日 : 17/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/03/17

写真

トマト嫌いな娘なので丸いウインナーで代用しました。入試の日に♡

AckyCHAMA

丸いウインナーいいですね!可愛い♪母の応援パワー感じます(笑

16/08/19

写真

明日試合なのでヒレカツに添えました♡次回は赤いトマトで作ります!

3匹の大ぶたママ

すっごくいい表情〜!明日の試合はカツ!ですね♪れぽ感謝です♪

15/09/11

写真

キャラ物ニガテなので挫折しお髭無いけど私なりに可愛くできました♡

❀あおい❀

シンプルなほど、その人らしさが出て可愛い♪再トマトれぽ感謝!

14/09/12

写真

可愛いだるまさん!ナイスアイディアですねV(^_^)V

めぇちる

プレートに可愛いだるまさん~♪楽しいお食事タイムのれぽ感謝!