すっきりした甘さの☆自家製ゆであずき

すっきりした甘さの☆自家製ゆであずきの画像

Description

渋きり→煮込み→味付けの3ステップで作る自家製ゆであずき☆和菓子の基本となる粒あんを手作りしてみませんか(^-^)♡

材料 (作りやすい分量)

乾燥小豆
200g
さとう
100g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    【渋きり】
    厚手の鍋に、サッと洗った小豆とたっぷりの水を入れ火にかける。
    沸騰したら火を止め煮汁を捨てる。

  2. 2

    写真

    流水で小豆をやさしく洗い、再び鍋に戻し水を入れ、もう1度渋きりをする。

  3. 3

    写真

    【煮込み】
    鍋に小豆とかぶるぐらいの水を入れて、1時間ほど柔らかくなるまで煮る。
    (新豆の場合は40分ほど)

  4. 4

    写真

    途中、アクが出たら取り除いて、煮汁が少なくなってきたら差し水をする。
    (小豆が常に煮汁に浸っている状態を保ちます)

  5. 5

    写真

    【味付け】
    小豆が指でつぶせるくらい柔らかくなったら、分量の砂糖と塩を加えて10〜15分ほど煮たら完成。

  6. 6

    写真

    ぼたもち(おはぎ)に
    レシピID : 3744587

  7. 7

    写真

    「ぜんざい」
    ゆであずきを水でとき、お好みで砂糖を足して。

  8. 8

    写真

    「いちご大福」
    フードプロセッサーにかけたゆであずきを鍋で練って餡に。

  9. 9

    写真

    「ようかん」
    ゆであずきをフードプロセッサーでなめらかにし、寒天液に混ぜて冷やし固めます。

コツ・ポイント

★手順1〜2の渋きりは1度でも構いませんが、アクを抜いてすっきりした味に仕上げるため2度します。
★火加減は、沸騰するまで強火。沸騰したら中火弱〜弱火でコトコト煮込みます。
★冷蔵庫で4〜5日保存可能。小分けにして冷凍しておいても便利です

このレシピの生い立ち

★毎年、国産の新豆が出る時期になるとこれを作ります。
★名古屋めしのひとつ小倉トーストが好きなので、甘さ控えめで作るようになりました。
★レシピ見直し2015.12月…手順3で圧力鍋を使用していましたが、普通のお鍋でも作れるレシピに変更。
レシピID : 2453265 公開日 : 14/01/05 更新日 : 16/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
AMG
おはぎを作る前日に作りました¨̮♡︎美味しいレシピ有難う✧︎*。ご馳走様でした😋
写真
せざり犬
上品な甘さ^ ^簡単に出来てとっても嬉しいです。

つくれぽ&嬉しいコメ有難う〜♪また食べたくなりました^^

初れぽ
写真
WishBear
ぜんざいに。意外と簡単でびっくり!レシピありがとう☆

こちらこそ初れぽありがと〜!いい具合に煮上がって美味しそう♪