アップルシナモンマフィン

アップルシナモンマフィン
簡単、ずぼらに、大雑把に!でもほくほく、
ずっしりした素朴なマフィンの味がします。

材料 (6個分)

りんご
1個
シナモン
大さじ1
薄力粉
1カップ強
大さじ2
たまご
1個
牛乳
1/3カップ
バター
30グラム

1

写真

りんごを切り、塩水に1分ほどつけたものを細かく切る。その上から黒砂糖、シナモンをふりかけ、ラップをしてレンジで2分。

2

写真

たまごをときほぐし、1にふりかけ、きべらでまぜる。

3

ボウルに、バター、薄力粉、ベーキングパウダーを全部入れ、きべらでざくざくまぜる。
粉がだまだまになってきたら、牛乳を加え、まぜる。(大雑把でOK)

4

写真

3に2を加え、よく混ぜる。粉とリンゴが良く混ざるように、しっかりと混ぜる。

5

写真

マフィン型に4を入れる。(3の生地はかなりねっとりとした固い感じの生地です。)

6

写真

180度のオーブンで30分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

だまを気にせず、ざっくり混ぜるのがいいみたいです。
たまごは、粉のほうに入れるのではなく、リンゴのほうに混ぜると、粉に入れたとき分離しにくい。

このレシピの生い立ち

マフィン研究の中、なんとなくこのやり方で作ってみたら、簡単だし美味しかった。
レシピID : 245337 公開日 : 06/03/24 更新日 : 06/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/01/29

First tsukurepo mark
写真

簡単でおいしい。ピクニックに持っていって楽しみました♪

Heidi-alm

わぁ!ピクニック素敵~♪嬉しい報告ありがとうです^^