アジの南蛮漬け

アジの南蛮漬け
母がよく作ってくれた1品です。小さいアジなので頭も食べれそうですが、我が家では頭をとっちゃってます。お好みでタカのつめなどを入れてもぴりりとしてよいと思います。

材料

小アジ
10匹くらい
玉葱
1/2個
1かけ
しょうゆ・酢
適量

1

1.小鯵のぜいごと腸を取り除き、流水であらい水気を切っておく

2

酢・しょうゆをアジが入るくらいのタッパーに混ぜ、玉葱のスライス・にんにく・しょうが・タカのつめを好みで入れる

3

アジに小麦粉をまぶし、中火でからっとするまで揚げる。

4

アジのから揚げが出来上がったら油をきり、熱いうちに2につけこむ。粗熱がとれたら冷蔵庫で1晩漬け込むと味がしっかりしみこむ(当日食べてもおいしいです)

コツ・ポイント

アジは小さいほうがいっぱい骨も柔らかいと思います。揚げるときは途中で一度アジを持ち上げて水分を飛ばすとからっと仕上がります。酢・しょうゆの量はアジの片面が浸るくらいでいいと思います。なるべくあがったらすぐにつけたほうが味がしっかりしみこみます。

このレシピの生い立ち

実家の定番料理です。
レシピID : 245342 公開日 : 06/03/24 更新日 : 06/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/24

First tsukurepo mark
写真

頂き物のアジをたっぷり漬けました♪骨まで食べられて美味しかった♡

あいぱらりん

美味しく食べてもらえてよかった。れぽありがとう。