れんこんと青菜のおやき

れんこんと青菜のおやき

Description

もちもちのれんこんでおいしいお焼き。青菜入りでヘルシー^^菜花入りでさらに美味しい~☆

材料 (4cmほどの小判型のもの10~15枚)

れんこん
小2~3節
菜花
好みの分量
大根葉・小松菜など(塩もみして一夜漬けにして刻んだものでも可)
好みの分量
小さじ1
いりごま
大さじ1
適量

作り方

1

写真

大根葉・小松菜などは塩もみ(分量外)して刻んでおく。菜花は湯通しして3~4cmほどに切っておく。

2

れんこんは皮をむいて大きめの乱切りにし、フードプロセッサーにかける(しっかり)。塩も加える。

3

写真

②をボウルに取り出し、①、ゴマを加えて混ぜる。

4

写真

フライパンを温めてゴマ油大さじ1を敷き、④を大さじ1杯ほどをのせ、スプーンで小判型に形を整え、片面5~6分焼く。

5

焼き色が付いたら裏返してさらにゴマ油を少し足し、焼き色がつくまで4~5分焼く。

6

写真

完成です^^。そのままでも美味しいです。わさび醤油やチリソースでも美味しくいただけます♪

7

菜花多めに入れると、おいしいですよ^^

コツ・ポイント

今回はもちもちのれんこんだったのでつなぎの粉は入れませんでしたが、れんこんがしゃきしゃきの時はでんぷん質が少し足りないので、片栗粉を大さじ1程度たすともっちりします。

このレシピの生い立ち

美味しいれんこんをたくさんいただいたので、いろんな食べ方を試しました。庭にできた菜花を摘みながら、れんこんお焼きに入れてみようと思い立ち、入れてみたらとってもおいしかったのでご紹介しました。
レシピID : 2453424 公開日 : 14/01/05 更新日 : 14/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」