簡単茶碗蒸し

簡単茶碗蒸し
蒸し器で蒸さなくてもレンジを使えばできちゃいます。レンジによって加熱のW、強弱ありますのであくまで表示時間は目安です。
写真は蒸す前のものです

材料 (4人分)

市販の白だし
50~80cc
2個
200cc
しいたけ
小4個
鶏肉
50g
かまぼこ
4切れ
銀杏
4個
百合根
半かけ
三つ葉
適量

1

卵を溶き、次に白だし、水を混ぜる。(表面に泡立たないようにする。はじめにこれをやると時間と共に泡がおちつきます。)

2

鶏肉、かまぼこ、を適度な大きさにきり、百合根をむきしっかり洗い、鶏肉、ぎんなん、百合根、三つ葉の茎(レンジでしならせてから結ぶときれい)かまぼこ、しいたけの順に器にいれる。

3

1を静かに注ぎいれる。

4

ふたをして(なければお皿をふたがわりに)レンジへいれ、耐熱ようきに水を8文目はり(スチームのかわりに、スチーム機能があればそれを使うとよい)500Wで15~20分加熱します。

5

爪楊枝を刺し、透明な汁が刺した穴からあふれてくるようならなかまで熱がとおってます。加熱が足りない場合は200Wで様子を見ながら加熱します。

6

出来上がったら加熱室から出し、三つ葉の葉を飾り、すぐふたをし、5分ほど蒸らして出来上がり。

コツ・ポイント

1で作っただし汁を常温でおいておくほうがムラなく熱がとおります。 2でかまぼこ、しいたけはきれいにみえるように飾ります。 3でかまぼこの一部としいたけが見えるくらいにだし汁をいれるときれいです。 6もし「す」が入ってしまったら本だし小1、しょうゆ大1、水適量、をなべに沸騰させ、火をとめる直前に水溶き片栗粉をいれあんをつくりかけると目立たなくなります。

このレシピの生い立ち

白だし一本でいろいろできそうなのでためしてみました
レシピID : 245345 公開日 : 06/03/24 更新日 : 06/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」