カラメルムースケーキ

カラメルムースケーキ

Description

カラメルムースの中にカラメルゼリー上にカラメリゼ、カラメルソース。カラメル好きのケーキ

材料 (9インチ(約23cm)丸型)

1カップ
熱湯
400cc
600cc
ゼラチン 水
大さじ2 200cc
スポンジケーキID237164
1/3スライス
三温糖+グラニュー糖
適宜(カラメリゼのため)
カラメルソース(レシピID243637
適宜

作り方

1

写真

ゼラチンを水にふり入れふやかしてからレンジに1分弱かけて溶かしておく。耐熱容器にグラニュー糖と水大さじ1をいれ電子レンジで約6分、茶色く焦げてきたらやめる。

2

1のカラメルに熱湯を加えてのばす。一度に入れるとはねて危険なので少しずつ加えてください。さらに1のゼラチンを加えてよく混ぜる。ボウルの底を氷水にあててとろみをつける。

3

生クリームを別のボウルで8分立てにしたら、とろみのついた2の半量を混ぜ込む。

4

残りの2は、もうしばらく氷水にあて固いゼリーを作る。

5

写真

ゼリーをゴムベラでかき回し崩して3に加えて混ぜ、スポンジケーキを敷いた型に流しいれ冷やし固める。

6

写真

かたまったら三温糖とグラニュー糖を同量混ぜたものを広げ、焼きごてでカラメリゼする。溶け易いので手早く!もう一度冷蔵庫で冷やす。

7

写真

お好みでカラメルソース(レシピID243637)を添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

カラメリゼとカラメルーソースは省いていただいてもよいかと思います。その際は生クリームを泡立てるときに砂糖を少し加えてください。ついでにスポンジケーキもなくても美味しいです。。。電子レンジでカラメルを作るときは、焦げ始めたらすぐに熱がまわるので、こげ過ぎないように気をつけてください。苦くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

もともとは失敗から生まれたレシピです。カラメルゼリーにとろみをつける際に長い時間放っておきすぎ、完全なゼリーにしてしまったのです。そのまま混ぜ込んだところムースの中の琥珀色のゼリーがきれいだったので、レシピにしてみました。
レシピID : 245360 公開日 : 06/03/24 更新日 : 08/06/05

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (31人)

19/02/11

写真

作る工程がワックワク♪ほろ苦さカラメルゼリーと生クリームが絶品♪

ハチ8コロ8

楽しんでいただけて良かったですー!ありがとうございます*

17/09/03

写真

今回はプリンカップにスポンジ敷いて♪このほろ苦ムース&ゼリー美味

ハチ8コロ8

カップゼリーもいいですねー。ありがとうございます*

16/01/16

写真

再挑戦成功しました♪このカラメルゼリー入りムース大好きです!!

ハチ8コロ8

嬉しいです!再れぽ、本当にありがとうございます。

15/11/30

写真

ムース柔らかすぎて切ったら崩れた↓でもお味は上品で激ウマでした♪

ハチ8コロ8

ありがとうございます。ゼラチン増やしてみてください。

1 2 3 4 5