七草粥 ~ べっこう餡をかけて

七草粥  ~ べっこう餡をかけて
べっこう餡をかければ、料理屋さんの朝粥のよう。べっこう餡はお粥の白さも際立てます。

材料 (4人分ほど)

七草
1パック
お粥(ご飯から作る場合)
ご飯一膳
150g
750cc
ひとつまみ
お粥(生米から作る場合)
1/2合
米の7倍~10倍
ひとつまみ
べっこう餡
かつお出し(レシピID : 2336120参照)
200cc
大さじ2
大さじ1
小さじ2
大さじ1
◆お餅
お好みで

1

写真

(ご飯から作る場合)ご飯と水を鍋に入れ、強火で沸いたら蓋をしてふきこぼれないよう弱火で30分炊く。

2

写真

(生米から作る場合)研いだ米と水を鍋に入れ1時間ほどおいてから、強火にかける。沸いたら底から一旦混ぜる。

3

(生米から作る場合)の続き→蓋をしたら弱火で40分炊く。

4

写真

穴のある蓋は、ずらさずに。穴や蓋のふちから泡がふつふつ。

5

写真

穴のない蓋は、蓋をずらして。蓋のふちから泡がふつふつ。

6

写真

七草の大根、かぶは薄く小さく切り茹でる。七草はそのまま湯どうしし、水に落として絞り、1センチ程の長さに切る。

7

餡のかつお出し、濃口醤油、酒を沸かし、水溶き片栗粉でとろみをつける。

8

お粥をよそり、七草をのせ、餡をかけていただきます。

コツ・ポイント

・お米に対しての水をたっぷり入れることで、かき混ぜない、ふっくらお粥が、できます。
・ふきこぼれないように火加減に気をつけて。
※中にお餅をいれていただいてもいいですね。

このレシピの生い立ち

料理屋さんの朝粥のように七草粥を。
毎年七日にいただいている家の定番です。
お粥が、さらっととろっと喉を通るようなレシピにしました。
レシピID : 2453697 公開日 : 14/01/06 更新日 : 17/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/08

写真

七草粥は青臭くて苦手だったのですが、美味しく食べられました♪

蒲生

べっこう餡のおかげでしょうか?嬉しいです!ありがとう♡

15/01/07

First tsukurepo mark
写真

お粥があまり好きではないのですが、これだとおいしく頂けました!

tomoppy1205

良かった!美味しそうです。(・∀・)れぽ、とても嬉しいです。