ホームベーカリーと圧力鍋と40分で「餅」

ホームベーカリーと圧力鍋と40分で「餅」

Description

手作り。四合のもち米が40分で約1キロのお餅に!
圧力鍋とホームベーカリ(餅機能なし)であっという間、簡単、つきたて餅!

材料

もち米
4合
360cc

作り方

  1. 1

    もち米を洗い、ざるで水を切り、圧力鍋へ。水360ccも入れる。

  2. 2

    すぐに火を入れ、強火。沸騰したら、弱火で加圧4分、そのあと15分放置して蒸らす。

  3. 3

    ホームベーカリーにうつし、蓋を開けたまま、15分ほどこねさせる。(生地作り機能などを使う)

  4. 4

    写真

    こねている間にラップや片栗粉をしいた大きめのお皿、お盆、箱などを用意する。

  5. 5

    こねが終わったと同時、とにかく瞬時に、逆さまにして落とす。くっついて取れないときは濡れた手で落とす。

  6. 6

    丸もちや大福にするときは濡れた手で成形して出来上がり。

  7. 7

    切り餅にするときはラップを上からかけ、お好みの厚さで手で平らにしてから、両面なるべく平らになるようにひっくり返す。

  8. 8

    寒いところに一日ほど置いておき、ラップが簡単に取れるようになったら剥がして濡れた包丁で切り分ける。

コツ・ポイント

米は水に浸さない。
少しつぶつぶが残りますがそれもまたおいしさです。

このレシピの生い立ち

海外に住んでいた時にこの方法で、餅好きな子供達に食べさせていました。
レシピID : 2453870 公開日 : 14/01/06 更新日 : 20/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真

2022年1月13日

1ヶ月早い 一升餅作りの試作に。5合分ボウルで固まるまで 2日掛かりました。

写真

2021年1月5日

4合で12個できました!

写真

2020年12月31日

楽しい♪ ちゃんとお餅になりました!

写真

2020年12月24日

おばあちゃんが作るようなコシのあるお餅が出来ました♪美味!!

ちょこふみ 2016年09月07日 01:07
chiokoさま

初めまして。ちょこふみと申します。
現在、南米暮らしをしてまして、圧力鍋&HBでお餅が
作れるとの事で、作らせて頂きました。

でも、ちょっと粒の残った固めなお餅になっちゃいました。
こちらで買う、安いタイ産もち米(長いやつ)を使ってるせいだと
思うのですが。。。
イギリスにいらっしゃったときはどんなもち米を使われて
いたのでしょうか???
また、コツに、「水に浸さない」とあるのですが、
時短の為なのでしょうか?

今回は、つくれぽに送れそうな綺麗なお餅が出来ませんでしたが、
もう少し自分なりにちょこっと調整しながら作ってみますね。
何かアドバイスなど頂けると、ありがたいです。
クックでブログも書いておりますので、うまく出来たら
紹介させてください。

ちなみに、以前、ヨーロッパにも少しだけ住んでいました。
今思っても、美しくて、贅沢な時間でした(*´ω`*)

突然のメッセージ、失礼しました<(_ _)>

ちょこふみ
chioko 2016年09月14日 20:39
こんにちは。メッセージをありがとうございます。
そして、作ってくださったとのこと、とても嬉しいです。

まず、イギリスで使っていたのは韓国のもち米でした。形も味も日本米にとても似ていました。
「水に浸さない」としたのは、理由が二つあります。一つはお餅が柔らかくなりすぎて手に取れないこと、もう一つは米が水分を吸収してうまく圧がかからず炊飯がうまくいかないこと、です。

タイのもち米は使ったことがないので分かりませんが、少し水を浸してみたり、水分を多くしてみるなどは試してみる価値があるかもしれませんね。

美味しいお餅が作れますように…

chioko
コメントを書くには ログイン が必要です