やわらか♪豚ブロックの赤ワイン煮込み

やわらか♪豚ブロックの赤ワイン煮込み
不味いワインでも美味しく変身!意外と簡単なのに凝ってるように見えます!お肉が箸で簡単に切れます!パーティーにも♪

材料 (6人前)

豚バラorロースブロック
1キロ
○玉ねぎ
1個
○セロリ
1本
○人参
1本
600cc
ケチャップ
大さじ3
ソース
大さじ4
醤油
小さじ1
塩コショウ
少々

1

写真

○をフードプロセッサーに入れて撹拌する。ミキサーの場合は水50cc(分量外)をいれてゆっくり撹拌していく。

2

写真

肉を大まかに切って、強火に熱したフライパンで焦げ目を付ける。上下左右までしっかりと!

3

写真

1と2を鍋に入れ、ワインとコンソメも入れて強火にかける。沸騰したら弱火で3時間じっくり煮る。

4

ケチャップ、ソース、塩コショウで味付けして少し煮込んで出来上がり!冷凍OK!翌日はパスタに♪

コツ・ポイント

しっかり全面焼く事。
焦がさないように超弱火で煮込む事。
ロースは特に崩れやすいので煮込んでる間はいじくらない事。味付けの際も鍋を揺するように混ぜる。

このレシピの生い立ち

安くなっていた豚肉と激安ワインで簡単に何か出来ないかと考えました!
レシピID : 2453902 公開日 : 14/01/06 更新日 : 14/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

16/03/01

写真

圧力鍋で時短!赤ワインの消費にもなりました(笑)美味しかった〜

ぼんどがぁる

圧力鍋は早くていいですね♪れぽありがとうございます(^^)

16/02/04

写真

3時間頑張った甲斐がありました〜。美味しく簡単にできて大感激!

tenkoko

お疲れ様です!時間かけた分、達成感ありますよね^^れぽ感謝♪

16/01/08

写真

食べ終わりの写真になってしまいましたが、とても好評でした!

ルーエリ

好評でなによりです(*≧∀≦*)れぽありがとうございます♪

15/04/22

写真

家族に好評でした!!凄く美味しかったです(*´∇`*)

実悠徠ママ

ご家族にも喜んでもらえて良かった♪れぽTHANK YOU☆ミ