鶏ひき肉で簡単!チキン南蛮風な丼

鶏ひき肉で簡単!チキン南蛮風な丼

Description

500レポ感謝!チキン南蛮と同じ材料だけど鶏は挽肉、さっと炒めて丼に!こってりなタルタルと甘酢っぱい鶏肉でご飯が進みます
moj moj

材料 (3人分)

鶏ひき肉
300g
玉ねぎ(大)
1個
★醤油・砂糖・酢・酒
各大さじ2
2個
◎マヨネーズ
大さじ3~4
◎酢
小さじ1
◎砂糖
小さじ1/2
◎塩コショウ
適量

作り方

1

写真

卵の黄身をナイフで数か所刺し、ラップをしてレンジで2分加熱。
固まったらみじん切りにする。

2

写真

玉ねぎはみじん切り。軽く塩を振り、コンガリするまで炒めたら、1/3をタルタルソース用に取り出す。

3

写真

ひき肉を炒め、★を入れ一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、鶏肉完成。

4

写真

炒め玉ねぎ、刻み卵の粗熱が取れたら、◎を入れタルタルソースを作る。

コツ・ポイント

・黄身はナイフか竹串で1個につき3つ以上刺してからレンジ加熱。それでもよく黄身が爆発するので、ラップはしっかりめに
・卵と玉ねぎは冷めてからマヨと和える(溶けるので)
・丼なので濃いめの味付け(塩で調整)
・鶏肉は一味や豆板醤でピリ辛に。

このレシピの生い立ち

炒め玉ねぎのタルタルは子どもにも食べやすいので我が家では好評です。
甘めのコッテリ味なので、鶏肉には唐辛子、タルタルにはコショウとパンチをきかせているので、ガッツリご飯も進みます!
ご飯に千切りレタスを敷くと彩りキレイな上、食感良くオススメ
レシピID : 2453934 公開日 : 14/01/06 更新日 : 17/02/27

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

780 (704人)

19/08/09

写真

ガッツリいけて、とても美味しかったです!

takemai

オクラとトマトがこれまたオサレに添えていいねっっ♪有難ぅ!

19/08/06

写真

感嘆なのに美味しかった♡こどもたちにも大好評で、リピ決定しました

上海りす

そうよっ♡その気持ちを忘れないうちにリピリピ~笑♪有難ぅ♪

19/08/06

写真

とても美味しかったです(๑>◡<๑)

DTWG

毎日、ほんとに暑いよね~夏バテしないようにオイシイ料理で♥♡

19/08/03

写真

主人が好きな感じと♪挽肉だから気軽にチキン南蛮風を味わえ素敵^^

Mei*☆

盛り付けがすっごく丁寧~♪オサレワンプレートの完成ね♥

1 2 3 4 5