さけ缶とエリンギのパスタ

さけ缶とエリンギのパスタ
焦がしバター醤油がおいしいッ!エリンギが主役のパスタです。

材料 (1人分)

さけ水煮缶
1/2缶
エリンギ
小さいものなら2~3本
大根おろし
大さじ3
バター
10g
醤油
大さじ1
スパゲッティ(1.6mm太さ)
80g

1

さけ缶は水分を切り、軽くほぐしておく。エリンギは好みの大きさに切る。スパゲッティはたっぷりのお湯に塩(分量外)を加え、表示より1分早くゆであげる。

2

フライパンを中火にかけ、十分温まったらバターを加える。バターが小麦色になったらエリンギを加え、塩・胡椒(分量外)を少々ふり、しっかり焦げ目がつくまで炒める。

3

エリンギがこんがり焼けたら醤油を回し入れ、ジュッとなったらすぐに火を止めて、さけ缶と軽く絞った大根おろしを加え、手早く混ぜる。

4

3にゆであがったスパゲッティをお湯をよく切って加え、ささっと混ぜる。

5

写真

お皿に盛ったら黒胡椒をたっぷり振ってできあがり。

コツ・ポイント

とにかくスピードが大事。焦がしバター醤油を焦げつかせないように要注意です(笑)さけ缶・大根おろしとも水分を切りすぎないでね。黒胡椒は必ず!ないとぼんやりした味になってしまいます。

このレシピの生い立ち

エリンギが大好きなのですが、これだけでパスタを作るとちょっと物足りない。さけ缶はツナ缶より主張しない味なので加えてみたら、はまりました!ホッとする味のパスタです。
レシピID : 245408 公開日 : 06/03/24 更新日 : 06/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/10/03

写真

repです!息子と大盛りでいただきました。美味しい♪ (^▽^)

iris1002

息子さんにも気に入って頂けて嬉しいです!!リピありがとう♪

07/09/27

First tsukurepo mark
写真

これも美味しいね♪エリンギいっぱいです。焦がしバター醤油、旨旨。

iris1002

初レポ!ありがとうiris1002さんが作るとメチャ旨そ☆