ブロンディー・ホワイトチョコブラウニー

ブロンディー・ホワイトチョコブラウニーの画像

Description

ホワイトチョコを使うので、”ブラウニー”じゃなく”ブロンディー”。周りはサクサク、クランベリーの歯ごたえが美味しい

材料 (ベーキングトレイ1枚分)

バター
180g
グラニュー糖
200g
ひとつまみ
2個
210g
ベーキングソーダ
小さじ1/2
ドライクランベリー
適量

作り方

  1. 1

    バターを鍋にいれ、弱火にかけて溶かす。溶けたら泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    大きめのボウルにグラニュー糖と塩をいれ、溶かしたバターを加えながら泡立て器で良く混ぜる。バニラエクストラクトも加える。

  3. 3

    卵を別の容器に割りほぐし、2に混ぜ込む。泡立て器で持ち上げた時に滑らかに落ちるように。

  4. 4

    ベーキングソーダ、ベーキングパウダーを加えて混ぜ、薄力粉は少しずつ加えながら混ぜる。だまにならないように。

  5. 5

    ゴムベラにかえ、ホワイトチョコレートを荒く刻んだもの(小さくしすぎない)とクランベリーを3に加え、均等になるように混ぜる

  6. 6

    ベーキングトレイの内側にバター(分量外)を塗り、クッキングシートを敷く

  7. 7

    4の生地をトレイにいれ、均等になるように、表面がなだらかになるように、ゴムべらでならす

  8. 8

    180度にあたためたオーブンで30分程度焼く

  9. 9

    焼き上がったら、ある程度冷めてから取り出し、切り分ける

コツ・ポイント

どんどん混ぜていくだけなので結構簡単です。結構甘くなるので、2回目以降はお好みで調整してください。クランベリー以外にも、他のドライベリーを試してみてもいいかもしれません。
温かいブラウニーにバニラアイスを添えて食べると最高です。

このレシピの生い立ち

イギリス人シェフ、Gordon Ramsayの料理番組で紹介されていたものです。番組では分量などは細かく紹介されていなかったので、何度か作ってみて、レシピにしました。
レシピID : 2454121 公開日 : 14/02/06 更新日 : 17/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まったり♥お家ごはん
半量で作りましたが上手にできました!
初れぽ
写真
KirstenC
美味しくできました!フロスティングはおまけです(^^)

作って頂きありがとうございます!おいしそうです!