ねっとりむっちり里芋サラダ

ねっとりむっちり里芋サラダ

Description

里芋のふんわりねっとりむっちりの食感がクセになります!温かいままでも美味♪

材料 (2人分)

里芋
150g(中2個くらい)
少々
舞茸
30g
ベーコン
20g
サラダ油
少々
コショウ
少々
小匙1~2
●マヨネーズ
大匙1

作り方

1

葉ネギは小口切りにして水に晒し、水気を切る。ベーコンは5㎜程度の短冊に、舞茸は細かくほぐす。

2

里芋を柔らかくなるまで加熱し、よく潰す。●はよく混ぜておく。

3

舞茸とベーコンはサラダ油をひいたフライパンでしんなりするまで炒め、葉ネギと共に里芋に混ぜる。

4

3の粗熱がとれたら●を加えてよく混ぜ、コショウをふれば出来上がり。

5

★里芋は、皮つきのまま20分以上(大きさによる)茹でたり蒸したり(レンチン)してから皮をむくと楽です。

コツ・ポイント

ナンプラーは商品によって塩分が異なるので加減して下さい。(お醤油代用可。塩分が多いので少なめで)
今回はねばりのある品種の里芋を使用。セレベスなどのほっくり系の里芋なら、水や調味料を足して滑らかにして下さい。

このレシピの生い立ち

家庭菜園でとれた里芋がたくさんあったので、お店で食べて美味しかった里芋サラダを真似して作ってみました。
レシピID : 2454156 公開日 : 14/01/06 更新日 : 14/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/27

First tsukurepo mark
写真

里芋だけですが・・・この味付けとってもおいしいです!

ぱくぱくもぐもぐ

作ってくれてありがとう!気に入ってくれたら、また作ってね♪