ニャンコ先生3Dケーキ 無着色 立体

ニャンコ先生3Dケーキ 無着色 立体

Description

着色料なしシリーズの立体ケーキ。
自然の色でかなり再現出来ますよ♪
デコレシピのみ。スポンジ等お好みのレシピでどうぞ。

材料 (ロールケーキ生地2枚)

ロールケーキ生地
顔、体用各1枚
400ml
蒸しかぼちゃ
適量(4×6cm位)
適量
苺5mmスライスの両端
4~6個
背中、頭、目、鼻口
好みのシロップ
甜菜糖、水、ブランデー等
爪楊枝、パスタ
各1本
顔型に近いお椀
1
中に入れる物はお好みで
5mmスライスの残った内側、キウイ等
お好み
カスタードクリーム
卵一個分で作成

作り方

1

写真

【顔】お椀の中にラップを添わせ、ケーキ生地をカットして敷き詰める。後で生クリームを塗るので隙間がなければ適当でもOK

2

胴体に斜めに乗せる為、ケーキ生地の高さはお椀の淵ギリギリから斜めに-1.5cm位低くしてください。

3

中にシロップを塗り、好みのものを詰めてケーキ生地で蓋をしてラップをして冷やしておく。

4

写真

私は生クリーム→フルーツ→カスタード→ケーキ生地の順に詰めました。

5

【体】ケーキ生地を体の幅に2枚切る。
顔とのバランスを見て長さを調整し、角を落として丸みを付ける。ガタガタでも大丈夫

6

生地の間にシロップを塗り、フルーツ、クリームを挟んでおく。
出来たら上の生地に更にシロップを塗る。 

7

写真

6の体に背中の高さが欲しい部分のみ、更にフルーツ、クリームを塗り、ケーキ生地を乗せる。カットして残った残骸でOK。 

8

写真

顔、体の余ったケーキ生地の角で耳を2枚、しっぽの丸を切る。丸は難しいのでガタガタになりますが、クリームで目立ちません。

9

手足を残りで作る。シロップを塗った生地にクリームを塗り二つに折る感じで丸める。体に付く側は位置を確認し斜めに切っておく。

10

完成した体にシロップを塗り、緩めの生クリームを薄く塗る。下地なので隙間なく全体に塗れば綺麗でなくてもOK。

11

顔をお椀から取り出し、体に斜めに乗せる(高さが低い方が下側)丸くても重みでいい感じの下膨れになってきます

12

顔にもシロップ&生クリーム(下地)を塗る。耳位置を決めパスタで固定。全体のバランスを見て手足を配置→シロップ&クリーム

13

12迄で全体像は完成。下地の塗り残しがないか確認し、生地が落ち着くまで冷やしておく。

14

【デコレーション】南瓜を裏ごしして蜂蜜で塗りやすい固さに調整。生クリームを大匙1杯位とりブラックココアを混ぜて色調整

15

生地が落ち着いたら全体にしっかり生クリームを塗る。固めだと見た目が汚くなりやすいので、緩いかな?と思うくらいが塗り安い

16

手足、耳、体の丸み等、継ぎ目やガタガタが気になる所は多目にクリームを塗って滑らかなラインにする。

17

爪楊枝で顔や模様をそっと下書きする。気に入らなくても何度でも書き直し可能です。ここで妥協しない事。

18

オレンジ部分に南瓜を塗る。クリームの上には塗りにくいので塗る場所を細かく分けて厚めに塗るのがコツ。

19

厚めに塗った色部分と段差が出来るので、段差を無くすよう生クリームを足して境目を滑らかに整える

20

グレー部分はココア入りクリームを塗る。目、鼻はブラックココアを蜂蜜等でとろみを付け、コルネに入れて下書き通りに書き込む

21

顔の模様はカット苺の端をハサミで細く切り乗せました。ラズベリーや苺ジャム等でも出来ると思います。

22

写真

首輪も苺の端を三角にカットしたものを並べました。
やっと完成です☆

23

余った生地やクリームは、カップにスポンジ+シロップ+クリームの順に層にしてミニカップケーキにしました。冷凍可。

24

写真

形は作りやすいティッシュケースと同じにしました。

25

ケーキ本体はゆきらいんさんのレシピID:464332のロールケーキ使用。ノンオイルでヘルシー♪

コツ・ポイント

100均のうどん用のお椀を使いました。つぶれ饅頭の様ないい感じの形になりました。
大きいケーキを作る時はお皿もないので、大きなお盆を裏返し、ラップをした上で作業しています。
面倒でもクリームの下地は必ずして下さい。

このレシピの生い立ち

立体ケーキを作ってみたかったけど好きなキャラが無く、妹の要望で実現♪
なんとなくチャレンジしたので制作中画像がなくてすみません!予想以上に上手くいったので、ニャンコ先生好きの着色料気にする人の為のレシピとして載せました。
レシピID : 2454418 公開日 : 14/01/09 更新日 : 15/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/04

First tsukurepo mark
写真

かわいいーっと大感激♡どこから切るか家族会議です笑

○sakura○

大成功ですね~♪工程多いのにチャレンジしてくれて感激です☆

しらす隊 2015年05月12日 17:55
そうなんですかー
夏目のグッツの写真を、ごはん日記に
載せておきました。見てくださいねー!!
crue7 2015年05月12日 19:50
好きな物に囲まれて過ごすのは癒されそうですね。
私は全く興味がないので・・妹に見せておきました。

猫好きさんなのですね。
因みに、うちの家族は全員犬派です(^_^;)
しらす隊 2015年05月13日 17:53
犬ですかー
犬だったら、柴犬ですねーカワイイ♡
しらす隊 2015年05月16日 15:50
crue7さんは、何犬が、好きですか?
crue7 2015年05月16日 23:26
大きい犬が特に好きです(小型犬苦手)

ジビエ料理のレシピの所に記載していますが父の趣味が狩猟なので沢山犬を飼ってきました。
薩摩ビーグル、アメリカンビーグル、セッター、紀州犬、甲斐件等。現在も5匹居ますよ。

シェパード飼ってみたい♡
犬種は詳しくないけどオオカミみたいなカッコいいのが好きです。
しらす隊さんの好きな柴犬は小さくても可愛いと思います。和犬の素朴な瞳に癒されますよね(*^。^*)
しらす隊 2015年05月18日 17:14
え・・・5匹ですか!!
凄ーい!!!
オオカミみたいなの・・・ですかーウルフドックですね
例えば、アラスカン・クリー・カイとか、
グリーンランド・ドッグ、シベリアン・ハスキー
とかですかねー
crue7 2015年05月18日 23:28
詳しいのですね!
そう!ウルフドック!!凄くカッコいい!!
抱きつきたーい♡
近所には絶対に居ないので、国内でふれあえるところがあれば行きたいくらい(笑)
暇が出来たらじっくり動画でもチェックしてみようかな♡
教えてくれてありがとうございました。
しらす隊 2015年05月19日 18:36
実は、犬も好きで・・・
テヘ♪
crue7 2015年05月19日 23:13
そうなんですかー。
私も基本的に動物全般大好きですよ。
レシピコメント欄なのに、レシピと関係ないコメントばかりになってしまったので、ここら辺で失礼いたします。
ごめんなさいm(_ _)m
しらす隊 2015年05月21日 06:58
たしかに・・・。