じゃがいもチーズもち

じゃがいもチーズもち

Description

*簡単!
じゃがいも:片栗粉=1~2:1、
<たれ>砂糖:醤油:酒:みりん=1:1:1:1

材料 (2名分)

じゃがいも(大1こ)
120g
塩コショウ(2ふり)
0.06g
バター(2欠片)
20g
砂糖(大さじ1杯)
15g
醤油(大さじ1杯)
15ml
酒(大さじ1杯)
15ml
ピザ用チーズ(好きなだけ)
20g

作り方

1

【じゃがいも下準備】
じゃがいもを流水でよく洗い、皮をむきます。

2

鍋にじゃがいもが全てかぶる程度の水を入れ、皮をむいたじゃがいもを2㎝角程度の大きさにカットし、鍋に入れます。

3

じゃがいもを全てカットし終わったら、鍋に入っているじゃがいもを、水の状態から、そのまま火にかけます。

4

じゃがいもに竹串がすっと入るくらい、やわらかくなったら、じゃがいもをザルにあげ、鍋のお湯を捨てます。

5

お湯を捨て、空になった鍋に茹であがったじゃがいも鍋にを戻し、塩コショウをして、潰していきます。

6

さらさらと潰れたら、片栗粉を加え、更に滑らかになるまで潰し、すきな大きさに丸めていきます。
●じゃがいも生地できあがり

7

※じゃがいも生地の中に、ピザ用チーズを入れてもおいしいです♪

8

【タレ作り】
砂糖、醤油、酒、みりんを全て混ぜておきます。
●タレ完成

9

フライパンにバターを置き、火にかけます。

10

バターが溶け始めたら、じゃがいも生地を並べ、バターを吸って、透明になるまで焼いていきます。

11

じゃがいも生地を裏返したりして、全体的に透明になるまで、火を通します。

12

【タレ】をぐるっと1周じゃがいも生地にかかるように、フライパンに入れ、じゃがいも生地に絡めて焼いていきます。
※焦げ注意

13

最後に、チーズをふりかけ、チーズが溶けたら完成です。

コツ・ポイント

*じゃがいもは熱いうちに、潰しながら、片栗粉を混ぜていってください。
*今回、じゃがいも:片栗粉=1:1で作りました。
*まとまらない様でしたら、水を少ーしずつ足せば大丈夫*

このレシピの生い立ち

*おつまみに、と作ってみました。
レシピID : 2454692 公開日 : 14/01/07 更新日 : 14/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/03/27

写真

もちもちでおいしかったです☆じゃがいもの消費に役立ちました~

食欲キング

ありがとうございます><チーズとろけておいしそーうっ!

14/03/17

写真

簡単でもちもち美味しかったです(*´艸`*)リピ決定!

しぇいみんみん

チーズとろけておいしそう^^♪ありがとうございます!

14/02/22

写真

チーズがとけるまえに写真撮りました♫とっても好評でした。

Benitomama

好評良かったですー☆作ってくれてありがとうございます♪

14/01/09

First tsukurepo mark
写真

芋さえ茹でてしまえばあとはさっくりできますね。美味しかった!

Nena346

簡単ですよね♪味もそう言ってもらえて嬉しいです♪ありがと~