低糖質*セロリのベーコンパスタもどき

低糖質*セロリのベーコンパスタもどきの画像

Description

ピーラーで細長くしたセロリをパスタに見立てて☆
柔らかなシャキシャキ食感のパスタもどきです。

材料 (パスタ代わりなら軽めの1人分)

セロリの茎
中1本・約100g[糖質1.7g/15kcal]
糖質0ベーコン
10cm2枚・約16g[糖質0g/32kcal]
☆マヨネーズ
10g[糖質0.07g/66.7kcal]
☆醤油
1g[糖質0.07g/0.6kcal]
塩胡椒
少々
柔らかそうなセロリの葉
2枚程度
全体およそ:糖質1.84g/114.3kcal

作り方

  1. 1

    写真

    セロリは葉を取り、節で折る(ピーラーで削り易くするため)。

  2. 2

    写真

    セロリの茎をピーラーで細長く削る。太い部分は立てて(手順1の状態から90度動かして)の作業がベター。

  3. 3

    写真

    ベーコンは約1cm幅に切ってほぐす。セロリの葉は細かく刻む。

  4. 4

    写真

    材料☆を混ぜ合わせておく。

  5. 5

    写真

    温めたフライパン弱中火でベーコンを炒める。よく焼いてカリカリにしても、ベーコンの焼き加減はお好みで。

  6. 6

    写真

    ベーコンから脂が出たら、手順2を加え炒める。

  7. 7

    写真

    セロリが透き通ったら弱火にし、手順4で味付けする。全体がしんなりしたら、味をみて塩胡椒で味をととのえ、火を止める。

  8. 8

    写真

    パスタの様にこんもりと皿に盛り付け、セロリの葉を散らして出来上がり。

  9. 9

    写真

    斜め切りのセロリより柔らかなシャキシャキ食感。パスタの様にフォークでくるくるして食べられます。

  10. 10

    *セロリ葉は糖質/㌍が不明でしたので、その分は材料中に未記載です。2g程ですので全体に大差ないと思われます。

コツ・ポイント

ピーラーで削ったセロリは幅や長さがまちまちな上、最後は削り難く太くなりますが、その差は気にせず私は炒めています。
醤油は風味を出す程度に少量使用。
お好みでニンニクや唐辛子、粗挽きブラックパッパーを加えても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

セロリの長さを生かせばパスタ代わりになりそうだと思ったので、セロリとベーコンの炒め物をセロリの形状を変えて作ってみました。炒め物ですが、見た目はベーコンのパスタ(フェトチーネ)のようです。
レシピID : 2454726 公開日 : 14/01/09 更新日 : 14/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かこ☆かっちゃん
予想以上にシャキシャキいい食感♪すご~く美味しかったです☆☆☆

星3つ嬉しいです☆緑の映えたつくれぽ有難うございました!

初れぽ
写真
mielle
セロリの新しい使い方に興味深々でフォルダIN美味しく頂きました♡

可愛いお皿に映えますね☆つくれぽに献立掲載有難うございます!