幸せのブラウニー

幸せのブラウニー

Description

マーサ・スチュアートさんのブラウニーをアレンジしました。凄く美味しい♪

材料 (5~6個)

無塩バター
50g
薄力粉
20g
20g
ブラックチョコレート
50g
50g
全卵(M)
1個
1個分
レーズン(無くても可)
40g
クルミ(無くても可)
20g
グランマニエorコアントロー
大さじ3
5~6個分合計
1554kcal

作り方

1

オーブンを190度に温める。
ハーフパウンド型クッキングシートを敷き、シートにバターを塗る。(このバターは分量外)

2

薄力粉と強力粉を泡立て器で混ぜるか、振るう。

レーズンにグランマニエを混ぜて馴染ませる。

3

耐熱ボールにバターとチョコレートを入れ、熱湯入りの鍋に乗せ、かき混ぜて溶かしたら、冷ます。

4

電動泡立て器の「高速」で、卵と砂糖が白っぽくなるまで3分ほど泡立てる。

5

「低速」にして、(3) のチョコレートとバターを加えて混ぜる。小麦粉を加え木べらでサッと混ぜ、レーズン等も軽く混ぜる。

6

下準備した型に生地を流し入れ、オーブンで25~30分焼く。

7

表面が割れ、中心が少ししっかりして来たら、竹串を刺して見る。湿った生地が付いてきたら焼け上がり。

8

型のまま網に乗せて冷ます。
ラップで巻いたら、翌日までOK。それ以降は冷凍保存する。

コツ・ポイント

混ぜすぎないこと。

レーズンとクルミでなく、ドライフルーツでもOKです。
お酒はオレンジキュラソーでも構いません。
オリジナルレシピでは、バニラエキストラクト(小さじ1/3)が使われています。

このレシピの生い立ち

映画「ノッティングヒルの恋人達」で出ていた「賞品になるブラウニー」が食べたくて探しました。
マーサ・スチュアートのブラウニーの量が多すぎるので、1/3に減らしてからアレンジしたら、夢が叶いました♪
レシピID : 2454877 公開日 : 14/01/07 更新日 : 14/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」