里芋もち

里芋もち

材料 (6個分)

里芋
中4個(約300g)
大さじ1(13g)
塩・こしょう
適宜
大さじ5(45g)
お好みのチーズ
60g
適宜

1

里芋は、皮付きのままレンジで竹串をさしてスッと通るくらい軟らかくなるまで加熱(我が家は茹で野菜機能を利用)し、熱いうちに皮を剥ぎ(火傷に注意!)、ボールに入れてマッシュします。

2

大体潰れてきたらマーガリンを加えて更に潰します。滑らかになったら塩・こしょうで味をととのえ、片栗粉を加えます。片栗粉を加えたら、手で滑らかになるまでよく捏ねます。

3

2が冷めたら、厚さ2cm弱くらいの円形に成形します。揚げ油を中火で熱します。

4

3を中火で、両面こんがりキツネ色になるまで揚げます。油に入れたらしばらくそのまま置き、底面が固まったら裏返すようにしてください。揚がったら油を切り、お好みで軽く塩を振ったり、ケチャップなどを添えて出来上がりです。

コツ・ポイント

チーズは手順3で6等分にして生地に包んだり、生地に混ぜ込んでしまったりしています。写真はダイスチーズを混ぜ込んだものです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 245496 公開日 : 06/04/27 更新日 : 06/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (29人)

08/12/18

写真

きれいな色がでなかったけど。。。もちもちで美味しかったです☆

kotoraっち

作ってくださって嬉しいな♪お写真ありがとうございます~!!

08/07/15

写真

外がサクサク、中がフワフワそしてチーズがトロ~リ。旨すぎだぁ~!

だいはな

美味しそう~!嬉しいコメントありがとうございます♪

08/05/28

写真

わっ\(゜o゜)/なんか感激!チーズなくてチーカマたくさん♪

かわいい寛ちゃん

チーカマとも相性良さそうですよね♪素敵なお写真ありがとう!!

08/04/24

写真

もっちもっち~冷凍の里芋で♪簡単なので嬉しい~いいレシピみっけ~

おっしょさん

気に入ってくださって嬉しいです!とっても美味しそう♪

1 2 3 4 5