早春

早春
抹茶のムースとサツマイモのスフレにサクサクのクランブルが最高ですVVVある、お菓子のコンクールに応募してみたさくひんです**結果はダメ。。。でしたが、お姉ちゃんのお気に入りで、成人祝いにつくりました**

材料 (ボール1台分)

サツマイモの裏ごし(ス)
200g
水あめ(ス)
35g
バター(ス)
55g
牛乳(ス)
125g
薄力粉(ス)
15g
卵白(ス)(メ)
3コ
水あめ(ス)(メ)
50g
バター(サ)
50g
薄力粉(サ)
50g
卵(サ)
1コ
バター(ク)
50g
薄力粉(ク)
50g
抹茶(ク)
5g
抹茶(ム)
5g
牛乳(ム)
100ml
抹茶エッセンス(ム)
適量
粉砂糖(ム)
20g
卵白(ム)(メ)
3コ
水あめ(ム)(メ)
50g
甘納豆
適量
抹茶
適量
粉砂糖
適量

1

アマンドサブレを作ります。(サ)の材料をすべてボールにいれ、まぜあわせ、直径20cmほどの円上に伸ばし、180℃に熱したオーブンで20分焼きます。

2

抹茶のクランブルを作ります。(ク)の材料をすべてボールに入れ、そぼろ状にして、クッキングシート上に広げ、アマンドサブレの焼き時間が残り時間が12~15分になった所でオーブンにいれ、一緒に焼きます。できたら、取り出して冷ましておく。

3

サツマイモのスフレ生地を作ります。(ス)の材料のサツマイモの裏ごしから薄力粉までの材料を小鍋に入れ、ダマにならないように泡立て器で混ぜながら、中火にかけ、滑らかになるまで、火を通す。滑らかになったら、火から下ろし、卵黄を手早く混ぜこむ。

4

残りの(ス)の材料でしっかり角の立つイタリアンメレンゲをつくり、泡を潰さないよう、そして、マダラにならないように半量ずつ加え、混ぜ込む。クッキングシートを敷いた鉄板いっぱいに厚さ1cm程度に広げ、30分焼く。

5

抹茶のムースをつくります。(ム)の材料の抹茶から粉砂糖を小鍋に入れ、弱火にかけます。*ダマにならないように泡立て器でまぜながら。材料がとけたら、ゼラチンをとかしこみ、火から下ろし、卵黄をいれ、手早く混ぜ込む。

6

④の時と同様にイタリアンメレンゲを残りの卵白と水あめでつくり、まぜこみます。メレンゲがしっかりと混ざったら、泡立てておいた生クリームを混ぜ
込みます。

7

写真

ボールの底に十字にラップを敷きます。上図のようにくみたてて、冷やしておきます。●クランブルだけは、ボールからだしてからつけます。

8

写真

コツ・ポイント

●サツマイモは、蒸して裏ごしておく。●ゼラチンは水に戻しておく。●生クリームは固めに泡立てて、冷やしておく。●バターは、直前まで冷蔵庫に・・・。

このレシピの生い立ち

時間はかかりますが絶対においしいです**  
レシピID : 245503 公開日 : 06/03/29 更新日 : 06/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/23

First tsukurepo mark
写真

クランブルを参考に☆いつか中身も挑戦したい!とても美味そう^^

RAM子

さくさくにできましたか?是非いつか楽しみにまってます!!!