炊飯器DEシナモン風味のアップルケーキ☆

炊飯器DEシナモン風味のアップルケーキ☆
とっても簡単でおいしいアップルケーキができました☆
バナナケーキ同様、半日以上は冷蔵庫で冷やしてから食べる方が甘みも増して美味しいよ~(*^-^*)

材料 (5合炊きの釜)

りんご
1個
小麦粉
150g
砂糖
80g
2個
サラダ油
100g
シナモンパウダー
お好みで
ラム酒レーズン
お好みで

1

・小麦粉とBPを合わせてふるっておく。
・りんごを薄めのいちょう切りにしておく。
・お釜に薄くバターorオイルを塗っておく。

2

ボールに卵をときほぐし、砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。白っぽくなるまで混ぜたら、サラダ油を少しずつ加え、よく混ぜる。

3

2に1の粉を3回に分けて加える。1,2回目は普通に混ぜ合わせて、りんご・シナモンパウダー・レーズンをさっと混ぜ込む。そして3回目の粉を加えたら、ふわっと混ぜてお釜に流し入れる。

4

生地の表面を少し平らになじませて蓋を閉め、炊飯ボタンをピッ!・・・約50分で焼きあがり~(炊きあがり!?)

コツ・ポイント

今回はサラダ油を使いましたが、もちろんバターやマーガリンでもOK!サラダ油の方がお手軽で混ぜる時も楽チンですが、味を追求するならやっぱりバターの方が美味しいかも・・・(^~^;)

このレシピの生い立ち

オーブンレンジの調子が悪かったので、炊飯器でもいいかな~と思って作ってみました。焦げる心配もないので安心してほおっておけます!
レシピID : 245530 公開日 : 06/03/25 更新日 : 06/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/26

写真

焼きすぎた?(笑)でも、簡単にアップルケーキが焼けて大満足でした

*絢音*

炊飯器もメーカーによって結構違うみたいですね…でも美味そう♪

07/04/30

First tsukurepo mark
写真

すみません写りが悪くて・・はやくしないと食べられてしまうので☆

えいとさん

いっぱい作っていっぱい食べましょーo(^-^)o

えいとさん 2007年04月30日 15:42
はじめまして、えいとと申します。
大阪在住、食べ盛り3人の母です。
おやつの催促があって、ヒマそうにしている器具が炊飯器しかなくて、急遽このケーキを作りました。
ほんとうは焼いてから1日置いていただきたかったのですが・・
10分もちませんでした。どうもごちそうさまです。