中太タイ米粉(ビーフン)、烏賊(イカ)

中太タイ米粉(ビーフン)、烏賊(イカ)
イカのXO醤炒めとオイスターソースが旨み、甘みになってます。

材料

即席中太タイ米粉(ビーフン)
1玉
400cc
【調味料】
小匙1(弱)
和風だしの元
小匙1
適量
【イカのXO醤炒め】
烏賊(イカ)
1匹
XO醤
小匙2
大匙1
【他】
レモンスライス
適量

1

写真

イカを洗って、ぬめりを取ります。

2

写真

胴体の内側の軟骨に沿って指を入れて、頭(げそ)、腸を外します。くちばし、目、吸盤のツメを取ります。げそは2つに切ります。胴体は開いて洗います。飾り包丁を入れ、適当な大きさに切ります。

3

写真

鍋を熱し、オリーブ油、XO醤を入れます。ひと混ぜしてイカを入れます。煽ります。刺身用のイカなら火を完全に通す必要はありません。

4

写真

タイのインスタントビーフンです。品名はママ センレク ナムサイとなっています。鶏スープの中太ビーフンです。調理法は熱湯を注いで3分、後に沸騰した湯に麺と粉末スープを入れて2分というものです。(時間はかかりますが、手間は”ラ王”でしょうか?)

5

写真

まず丼を温めておきます。乾麺を入れて熱湯を注ぎ、3分待ちます。鍋に調味料を溶いたスープを沸騰させておきビーフンを入れます。2分待ちます。

6

写真

丼に入れ、イカとレモンを載せます。

コツ・ポイント

レモンは別皿にした方が良いかも知れません。ちなみに、もとのインスタントラーメンのスープ、物凄く辛いです。これが生唐辛子か!!!という感じです。これだけからだがホットになりながらも、舌がひりひりしないのが不思議です。

このレシピの生い立ち

インスタントラーメンのパッケージには煮豚、豆もやし、生唐辛子輪切り、イモ?、葉っぱになってましたが、海鮮で食べたくなりました。和風だしにえび・牡蠣風味にしてみました。
レシピID : 245604 公開日 : 06/03/25 更新日 : 06/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」