らくらく!柚子皮のワタの取り方♪の画像

Description

柚子はワタを取らないと苦い…(泣)色々試した結果、この方法が一番楽で早いです♪ワタを取ったら、ジャムやピールにアレンジ!

材料

あるだけ
お湯
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    柚子を半分に切り、房と種をもぎ取ります。(房と種から果汁を絞っておく。ジャムを作る場合は種も残しておく)

  2. 2

    写真

    皮を計量します。(この方法では一度茹でるので皮が水分を含んでしまうため、ワタを取る前に計量します)

  3. 3

    写真

    2の皮を沸騰したお湯で5〜10分湯がきます。

  4. 4

    写真

    菜箸で持ち上げた時に、皮がフニャっとしてワタの部分が透けるまで湯がきます。

  5. 5

    写真

    5を水にさらして冷まします。

  6. 6

    写真

    皮の色が透けるくらいがベストです!スプーンなどでワタを削ぎとります。(私は大さじスプーンを使います)

  7. 7

    写真

    簡単に、綺麗に取れました♪

  8. 8

    写真

    ここからはジャムや柚子ピールなどのレシピ通りに作って下さい。写真は柚子ピールです。

  9. 9

    写真

    苦くない柚子ジャムのレシピを公開しています。(レシピID:2404411)
    工程6から柚子ジャム作りを行ってください。

コツ・ポイント

ワタ部分が透けるまで茹でるだけ♪
この方法だと作業時間も半分に、力も入れずにワタが取れ楽ちんです!
私は、茹でたあとのワタ取りには「大さじスプーン」を使っています。丸い形がゆず皮にぴったりで、力を入れなくても簡単にそぎ取ることができます。

このレシピの生い立ち

毎年柚子ジャムを作るのですが、1キロ以上の柚子を扱うのでワタ取りが非常に大変でした。私は柚子の風味は好きですが苦味は苦手です。ワタを取らなければ苦味のある柚子ジャムになるし、なんとか楽にできないか試行錯誤し、この方法になりました。
レシピID : 2456091 公開日 : 14/01/09 更新日 : 14/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まぁこ*
綺麗に取れました(∩∀`*)これからジャムにします

お試しいただきありがとうございます♡美味しく出来ますように♡

初れぽ
写真
月読375
初めて挑戦しましたが、簡単できました。分かり易いレシピ有難う!

わぁ!すごく綺麗にワタが取れてますね♡お役に立てよかった♪