手作りがんもどき

手作りがんもどき
煮物やおでんのイメージが強いですが、揚げたてはそのままで美味しい~♪これが自宅で簡単に作れるんです。

材料

豆腐(絹でも木綿でもOK)
200~250g程度
ムキエビ(荒めに刻む)
適量
枝豆(皮から出す)
適量
きくらげ(戻して細かく刻む)
適量
人参(細かく刻む)
適量
長ネギ(みじん切り)
適量
大さじ2杯
大さじ2灰
塩、コショウ
各少々
粉末和風だし
小さじ1/2杯
醤油
数滴
おろし生姜
少々

1

写真

豆腐は、パックから出し、キッチンペーパーに包んで自然に水切りさせておく。具材は細かく刻んでおく。

2

写真

1を大き目のボウルの中で崩し、切った具や調味料類など、豆腐以外の材料すべてを投入。
手やスプーン等で混ぜ混ぜする。

3

写真

揚げ油を熱する。2を適量取り、手の上で形を整えたら、油の中へ入れる。 (手に水をつけてからやると、綺麗にできる。)

4

写真

ときどき返しながら、キツネ色になるまで揚げていく。

5

写真

油を切って、盛り付ける。そのまま生姜醤油やポン酢を付けてどうぞ☆もちろん、おでんや煮物にも使えます^^

コツ・ポイント

切って、混ぜて、揚げるだけ!

このレシピの生い立ち

友達のお母さんが作ってくれたがんもどきを食べさせてもらって、家でも簡単に作れることを知りました。それ以来、家では手作りがんもです!
レシピID : 245625 公開日 : 06/03/25 更新日 : 08/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まるきち 2006年05月14日 07:04
むーにぃさん、はじめまして!
まると申します。
「手作りがんもどき」ほんと美味しいです~
こんなに簡単に作れるなんて思ってもいませんでした。
現在海外にいるのでがんもどき食べれないんですが
このレシピのおかげで週1で作ってます。
これからも素敵なレシピお願いします。
むーにぃ 2006年05月15日 20:14
まるさん>はじめまして^^嬉しいコメントありがとうございます!
海外にお豆腐はあるんですねー?
週1回ペースで作って頂いているなんて!感激です~♪
本当にありがとうございます(^^)v
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。