プレーンベーグル

プレーンベーグル

Description

もっちりベーグルが食べたくて、試行錯誤しました。細かいことにこだわらなくても、簡単にできます。最終的にこのレシピが一番好みに出来上がりました!

材料 (5~6個分)

360g
ぬるま湯
200ml
イースト
3g(小1強)
小1強
砂糖
大1.5
≪トッピング≫
小麦胚芽・ゴマ・バジル・胡椒・・・
適量
≪ケトリング用≫
鍋にたっぷり
大1

作り方

1

ボールに強力粉・イースト・塩・砂糖を入れ、よく混ぜる。

2

1のボールにぬるま湯200mlを入れ、箸などでかき混ぜ、ある程度水がなくなってきたら手でこねひとまとまりにする。

3

ボールからだして、台の上で表面がなめらかになるまでこねる。(15分くらい)

4

ボールに戻しラップをかけて、1.5~2倍になるまで発酵させる。(オーブンの発酵機能でやってます。時間よりも発酵具合で)目の詰まったベーグルが好きなら発酵控えめにするといいです。やわらかいものが好きなら2倍になるまで発酵させるとよいです。

5

ガス抜きして個数分に切り分けたら、丸めて10分ベンチタイム(乾燥しないようにラップをかけておく)

6

成形する。麺棒で楕円形に伸ばしたら空気を抜きながら横に3つ折につまんで長い棒状にし、端と端をつなげる(片方は広げて、片方は細くして、広げた端で細い方を包み込みしっかりとめる。

7

成形したら、ラップをかけて10分休ませる(発酵)。大きな鍋に沸かしたたっぷりの〔お湯+はちみつ大1〕で両面30秒ずつケトリング。☆あまりグツグツ沸かしすぎない

8

ケトリングしたらすぐに190℃で予熱したオーブンで15分焼く。(電気オーブンのときはもう少し温度を上げる)外側の皮をバリっと固くしたいときは210℃位にすると固くなる。

9

10

写真

小麦胚芽ロースト入り
初めから粉に混ぜて作っちゃってます。

11

写真

ココア&小麦胚芽
この組あわせ、いまいち・・・・・・。

12

写真

バジル&ペッパー&チーズ

ドライバジルと粗挽き黒こしょうが生地に入ってます。

13

写真

パンプキン  
色がきれい☆かぼちゃを皮ごとピュレにして生地に練りこみました。

14

写真

カレンズ&小麦胚芽

15

写真

メープル&クルミ&カレンズ

16

写真

野菜ジュースで

コツ・ポイント

1次発酵のみの作り方です。一番多い2次発酵のみの作り方や1・2次両方の作り方も試しましたが、目が詰まった物にするには、1次発酵のみの作り方が一番よかったです。1次発酵しないで2次発酵する作り方だと生地が固くて成形しにくいですが、この作り方だと成形しやすいです。
あとは発酵具合で好みの食感にできるので、外で食べる時は柔かめ、家で温めて食べられる時は目の詰まったむっちり固めにと、作り分けています。

このレシピの生い立ち

自分好みのベーグルを手軽に作りたくて。今は作ったら冷凍保存して、お弁当用に備えています。
レシピID : 245628 公開日 : 06/03/25 更新日 : 10/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (8人)

09/03/13

写真

少しだけライ麦入り♪もっちりもちウマで大好きです~♡

ちびたろうキッチン

買ったみたいにキレイで美味しそうな仕上がりですね!!

09/01/07

写真

何回もリピしてます:)玄米入り☆つやつやむちむちふわふわ!

utamita :)

玄米も美味しそうですね~。何度もリピしてくれてありがとう!!

08/11/27

写真

こんなにむちつやにおいしく出来たのははじめてです☆:)リピ確定!

utamita :)

はちきれそうな張りがたまりませんね!掲載遅くてごめんなさい。

08/09/28

写真

すいません、また私です~。ベーグルLOVE♡

ちびたろうキッチン

また作ってくれてうれしうぃっしゅです☆いつも美味しそう~

Profile まゆぴち 2006年04月17日 23:35
あじ子さん、はじめまして。
2次発酵を長く取ると、どうしても普通のパンのようにふっくらしてしまいますよね。
私もそれがいやで1次発酵のみにしてみたんです。あとは1次発酵具合で
自分の好みのムッチリ感をみつけてください。顎関節症にご注意☆(経験済み)
Profile まゆぴち 2006年04月17日 23:39
めぐこさん、はじめまいして。
目の詰まった固めにするには、1次発酵を1,5倍位の大きさで終りにすると
いいと思います。もっと詰まったのがよかったら次はもっと早く終りにする・・・
といった具合に、何度か発酵具合を変えて作ってみて、自分の好みを
見つけるのが一番だと思います。使う粉によってむっちり感がちがってくるので、
それも色々試してみるといいと思いまよ!!
めぐこ 2006年04月23日 11:34
丁寧に説明していただきありがとうございます!さっそく今から作ってみます!!
もふもふさん 2006年04月23日 21:38
見ていたら作りたくなって、急いでスーパーに行き強力粉とイーストを買って来て作ってみました!初パン作りだったのにまぐれでベーグルらしきもの(成功なの?)ができました!!まゆぴちさんのレシピのおかげです♪ありがとうございました☆
Profile まゆぴち 2006年04月25日 01:14
めぐこさん、がんばってください!好みのものができるといいですね!!
Profile まゆぴち 2006年04月25日 01:16
もふもふさん、はじめまして。初パン作りですか?すごいですね!きっと間違いなく
ベーグルができあがったのでしょう。自分が美味しいと思えば大成功ですよ☆きっとこれからパン作りに、ベーグル作りにはまることでしょう!!こちらこそ、まゆぴちレシピを採用していただいて、ありがとうございました~☆
Profile さなっこ 2006年04月30日 12:24
ベーグルが大好きでよく作っていたのですが、まゆぴちさんのレシピで作ってとてもキレイに焼きあがりました☆ありがとうございました^^
手作りの良さは焼きたてが食べれるところですよね!
ただ、最後の形成が難しくて、売っているもの見たくなりません^^;
まだまだこれから頑張ってマスターしま~す☆★
Profile まゆぴち 2006年04月30日 21:00
さなっこさんはじめまして!ベーグルをよく作っている方に褒めていただけると、すごく嬉しいです。ありがとうございます☆焼きたてはなんともいえない美味しさですよね!手作りは好みの硬さや大きさにできるし、いいこと尽くめです。売っているものとはちょっと違っても、それが自分のベーグルってことで・・・まゆぴちはそういうことにしてます(笑)成形は慣れですよね。まゆぴちも最近つなぎ目が割れたりしてちょっと下手っぴになってきました。同じようにやってるのに。なぜかは不明です(- -;)
Profile myuu810 2007年01月29日 20:11
こんばんは!まゆぴちさん…(^o^)丿
myuu810と言います。ベーグル、冷凍をしていると書かれていましたがそれは焼き上げてからですか?(・・?
それとも焼く前の生地を冷凍して置くのでしょうか?(・・?
よろしければ教えて頂けないでしょうか?
お返事よろしくお願いします。
できれば私も作って冷凍して置きたいので…^_^;
Profile まゆぴち 2007年03月30日 21:26
myuu810さん、ごめんなさいっっ。コメントに全然気付きませんでした。。。
私は焼き上げてから冷凍しています。すぐに食べられるように。
それでも十分美味しいですよ!冷凍してちょっとしぼんだベーグルも、
レンジでチンして、ちょっとトーストすると焼きたてのようにぷっくりします。