簡単!絶品!酒のあてに!こんにゃくの煮物

簡単!絶品!酒のあてに!こんにゃくの煮物

Description

こんにゃく食べてデトックス&ダイエット簡単にできる冷やしてうまい!ご飯とお酒に合う常備菜。簡単にできておいしいです!

材料 (4〜5人分)

こんにゃく
三枚
◆砂糖、お酒、みりん
大さじ2
◆醤油
大さじ3
大さじ2
◆お水
大さじ1
◆すりおろししょうが
チューブ3cmぶん
適量

作り方

1

写真

こんにゃくは一口大に切る(ちぎる)。今回は手綱型です。こんにゃくは熱湯で茹でアク抜きしておく。

2

写真

こんにゃくは乾煎りする。◆を混ぜ、合わせ調味料を作っておく。

3

◎麺つゆの濃度に関して
麺つゆの濃度に関してはID:2605084の作り方3を参照してください。

4

写真

乾煎りしたこんにゃくに2で合わせた調味液を注ぎ煮ていく。3分に一回鍋をかき混ぜる。水分が少なくなると混ぜる頻度も増やす。

5

焦げ付かないように中火で15分程(15~20分ぐらいで水分がなくなるように)水分を飛ばしながら煮ていく。

6

写真

このぐらいまで水分が飛べば、一味(七味)適量とごま油を一回し加え、火を止め粗熱をとる。

7

写真

タッパーなどにいれて冷蔵庫で冷やし、味をなじませる。

8

写真

みなさんのおかげで話題入りすることができました。感謝御礼!

コツ・ポイント

そのままでも美味しいですが、冷蔵庫で冷やすと味が染みておいしいです!手綱型の方が味が良く絡みます。手綱型の時のこんにゃくは薄く切ると食感が楽しいです!

このレシピの生い立ち

昔彼女が作ってくれたレシピを試行錯誤しながら自分なりにアレンジしました。本日も1.3キロ(6枚)分のこんにゃくを煮しめました。
レシピID : 2456363 公開日 : 14/05/01 更新日 : 16/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

16/07/19

写真

簡単にできて美味しかったです(^^)次回はもっといっぱい作ろー♩

ひなたママ85

つくれぽありがとう!手綱が丁寧ですてき!(≧∇≦)

16/07/04

写真

これはハマる味付けですね♪お弁当にも入れます〜♪

take♪aki♪

つくれぽありがとう!美味しそうな色に煮込まれています^o^

16/07/03

写真

私好みのお味でした♡アテにおかずに冷蔵庫に常備。また作ります。

poeny133

つくれぽありがとう!手綱が美しい!

16/06/30

写真

酒のおつまみに好評でした。ご馳走さま(^3^)/

ふみこばあ

つくれぽありがとう!趣のあるお洒落な写真でありがたいです!