鯖缶と大豆のカレーの画像

Description

鯖とカレーって合うんです。大豆も合わせて血液サラサラ効果倍増!ヘルシーで美味しいレシピです☆家にある材料何でもOK♪

材料 (4〜5人分)

1玉
1パック
ほうれん草など青もの
1袋
にんにく・しょうが
1片
オリーブ油
適量
カレー粉
大さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ2〜大さじ1
野菜ジュース(またはトマトジュース)
200cc
100〜200cc
ケチャップ
大さじ1
醤油
大さじ1〜2
みりん
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。大豆は小袋なので2つ使ってます。野菜ジュースは『一日分の野菜』です。無添加トマトジュースや、無ければお水でも◎

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切り、エリンギは角切り、ほうれん草は茹でてザク切り、にんにくしょうがはみじん切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    火にかけていないフライパンににんにくしょうが、オリーブ油を入れ弱火にかけます。ゆっくり加熱することで香りがよく立ちます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを炒めます。色が透き通るくらいになればOK。飴色になるまで・・は必要なし♪

  5. 5

    写真

    エリンギもサッと炒めたらカレー粉を投入。よく炒めます。カレー粉を炒めることで、粉っぽくならず香りが引き立ちます。

  6. 6

    写真

    トマト缶を入れて木べらで実を潰します。缶を分量の水ですすぎ入れます。大豆水煮、野菜ジュースも入れて煮込みます。

  7. 7

    10分程煮たら鯖缶を汁ごとドバッと入れます。さらに身がほぐれるまで10分程煮ます。

  8. 8

    写真

    ほうれん草を入れて調味します。鯖缶の種類によって塩分量が違うので味を見ながらして下さいね。

  9. 9

    写真

    出来上がり。ご飯にかけてどうぞ。

コツ・ポイント

特にありませんが、カレー粉を良く炒めること!鯖のニオイが気になる方はしょうがを増量するか、隠し味で味噌を少し入れても良いです。

このレシピの生い立ち

脂質異常症予防のレシピに。
鯖とカレー?!って最初は抵抗ありましたが、これは【アリ】です!ぜひお試しあれ。
ヘルシーなのは、食べた後の洗い物の楽さでわかります!油でギトギトしないですよ♪
レシピID : 2456443 公開日 : 14/01/08 更新日 : 15/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クックBPYVOH☆
缶詰だと臭みもないので良いですね。好評だったのでまた作ります。

れぽありがとうございます!美味しく作って頂けて嬉しいです☆

写真
sato3191
鯖缶初めて使いました!美味しくて栄養もたっぷりで嬉しい♪

初めてのレシピに選んで貰えて嬉しいです!れぽ感謝です♪

写真
かえるぷりん
非常食に買っておいたサバ缶が美味しいカレーになるなんて感激!

美味しくつくって頂けて嬉しいです☆れぽありがとうございます!

写真
fukau
鯖カレー初体験美味しかったです!栄養たっぷりも嬉しい*´v`*

初挑戦レシピに選んで貰えて嬉しいです☆つくれぽ感謝です!!