しっかり味の和風鴨ローストの画像

Description

すきやきのタレが鴨の野生的な味をまーるく包んで食べやすいです。

材料

1枚(350g)
1本
今半味のすきやきのタレ(割下)ID:245696
80ml
・しょうゆ
上記ID参照
・みりん
上記ID参照
・砂糖
上記ID参照
・酒
上記ID参照
上記ID参照

作り方

  1. 1

    鴨は皮目に格子を入れる。身の方に軽く塩をしておく。ねぎは好みの形に切っておく。

  2. 2

    何も引いてないフライパンに皮を下にして中火で焼く。脂が出てきたら器にすくい取るかキッチンペーパーでふき取る。

  3. 3

    皮の厚みによるが7から12分焼く。焦げないように注意。

  4. 4

    火を少し落として身の方に裏返し、肉に火が通りすぎない程度に焼く。指で触って弾力で覚える。

  5. 5

    アルミホイルに鴨を移し包んで休ませる。

  6. 6

    フライパンはそのままでネギを加えて残った鴨の脂を含ませて焼く。ネギが焼けたら器に盛る。

  7. 7

    タレを6のフライパンに入れて火をかけ、鍋肌についた肉汁をこそげ落とす。鴨を加えて上下に返して味を含ませる。

  8. 8

    その時にホイルに残った肉汁も加える。ジップロックに汁ごと移し冷ます。

  9. 9

    薄切りにして6の器に盛って漬けダレをかける。厚めだとおかず、薄めだとつまみっぽい。

  10. 10

    ちょっと柚子胡椒をつけたり、七味や一味、おろしを添えてもおいしい。

コツ・ポイント

5と8の工程でも火入れが進むので火の入れ過ぎに注意。
4の時に火が強いと外側の身が固くなるので注意。

このレシピの生い立ち

和風の鴨のローストが食べたくていろいろ試してもしっくりこない。ある日usausaさんの『今半味のすきやきのタレ(割下)』(ID:245696)を使った鴨鍋が美味しかったので、焼いた鴨を漬け込んでみたら好みの味に出来ました。
レシピID : 2456717 公開日 : 14/02/12 更新日 : 14/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひさかた
鴨は初めてでしたがご丁寧な説明のお蔭で美味しく焼けて大満足です。