人参パン

人参パン
人参好きの我が子の為に。おやつに、食事に。

材料 (6~8個分)

牛乳
80ml
無塩バター
10g
有塩バター
10g
1個
すりおろした人参
50g
小麦粉
200g
イースト
小さじ2
砂糖
大さじ1.5
耐熱容器(Ziplok)

1

牛乳・バター・卵を耐熱容器に入れ、レンジで30秒チンし、泡だて器でよくかき混ぜる。

2

砂糖、イースト、人参、小麦粉半分を順番に加え、その都度滑らかになるまで混ぜる。

3

箸に持ち替え、残りの小麦粉を加えひとまとまりになるまで混ぜる。

4

生地を取り出し、打ち粉をして手で捏ねる。生地に弾力が付いたら、8等分して丸め、レンジで15秒チン。

5

一次発酵。生地の上にクッキングシート、その上に濡れたキッチンタオル(乾燥を防ぐため)をかけ10分置く。

6

生地を棒状に伸ばし、ロールケーキのように丸め(最後の端は下に折りこむ)、レンジで15秒チン。

7

2次発酵。一次発酵同様。生地が2倍に膨らむまで放置する。
今回は、20分でした。

8

350Fに予熱したオーブンで、15分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

手順1は、人肌よりやや冷たいくらいで、温めすぎない。バターが溶けなければ、様子を見ながらレンジで再加熱する。
 私の使用レンジの温めは、1000wです。

このレシピの生い立ち

いつもの生地をアレンジしたくて、バターロール生地を真似てみた。
レシピID : 245676 公開日 : 06/03/26 更新日 : 06/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
恵理 2006年04月10日 12:44
ピピゆうこさん、はじめまして。

週末に大量の人参を購入したので、簡単でおいしそうなこのレシピを試させてもらおうと思ったのですが、すりおろし人参は手順のどこで加えるのでしょうか?
ピピゆうこ 2006年04月10日 21:19
恵理さん、始めまして。
そして、すみませんでした。記入忘れです。申し訳ありません。
 人参の入れるタイミングですが、小麦粉の前です。
不器用な私が出来るので、あなたならもっと美味しいパンが出来ると思います。どうぞ、チャレンジしてみてください。
ただ、返事が送れて、申し訳ありませんでした。それでは。(=^▽^=)
恵理 2006年04月11日 14:17
こんにちは! お返事ありがとうございます。
実はゆうべ待ちきれなくて、適当に人参を突っ込んでパンを作ってしまいました(^。^;) でもちゃんと、小麦粉の前に入れましたよー。
ほんのり甘くて、おいしいパンができました。レシピの倍量で作ったのですが、もう2つしか残っていません。つくれぽを書いてみる予定でいたのですが、それ用の写真を撮る余裕も無く、あっというまに食べてしまいました。
まだまだ人参が残っているので、明日にでもまた作ってみる予定です。なんと、20kg入りの袋が、4ドルで売っていたんですよ。夫が買って来てくれたのですが、本当にびっくりしてしまいました。この後、どうやって消費しよう…(笑)。

素敵なレシピ、ありがとうございました。