卵抜き!ロールケーキ

卵抜き!ロールケーキ
卵ぬきでロールケーキ!

材料 (15×23センチ バット1枚分)

☆薄力粉
70g
★低脂肪ヨーグルト(水切りしたもの)
50g
小さじ1と1/2
★リンゴジュース
20cc
★ホエイ(ヨーグルトを水切りしたときに出る水分)
20cc
フロマージュブラン
70g
メープルシロップ
小さじ2
好みのジャム
適量

1

☆の材料をボウルにいれ泡立て器でよく撹拌しておく。別のボウルに★の材料をいれよくかき混ぜる。

2

★のボウルの中身を☆のボウルに加え、練らないように粉気がなくなるまでよく混ぜる。

3

バットにあわせてクッキングシートを敷き、2の生地を流し込む。200度に温めておいたオーブンで12分ほど焼く。焼きあがったら粗熱をとり、ラップをかけてスポンジをしっとりとさせておく。

4

スポンジの厚みが均一になるように切り、巻き終わりの端を斜めにそいでおく。フロマージュブランにメープルシロップを加えてクリームをつくる。

5

スポンジにクリームを塗り、ジャムをおき、巻いていく。巻き上がったらラップにくるんで冷蔵庫で休ませてから切り分ける。

コツ・ポイント

スポンジの生地は焼く前はパウンドケーキの生地並に固めですが、ラップで覆っておくことでしっとりとして巻きやすくなります。厚みを揃えるために切った生地もジャムなどを巻いてミニミニロールケーキを作ってもいいです。私はカヤジャムを塗ってミニミニロールをつくりました。(写真手前)

このレシピの生い立ち

卵抜きを指示されてたので・・。もう解禁になりましたけどね。
レシピID : 245679 公開日 : 06/03/26 更新日 : 06/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」