緑ときのこのバタースパ

緑は、ちんげんさい、ほうれん草、小松菜、空豆等季節の野菜、きのこはしめじ、舞茸、エリンギ等、どの組み合わせでも美味しくできます。

材料 (二人前)

スパゲッティ
200g
きのこ類
手のひらいっぱいくらい
緑の野菜
手のひら2杯くらい
バター
20g
にんにくひとかけみじん切り
チューブでも可
あればパセリ
適量
エキストラバージンオリーブ
適量

1

スパゲティをアルデンテにゆでる。きのこ、野菜はひとくち大にカット。

2

スパゲッティがあと一分でゆであがるタイミングで野菜を入れて一緒にゆでる。

3

フライパンにバターとニンニクを入れて軽く風味を出したところにきのこを入れて軽く炒め、そこにスパゲティと野菜のゆでたやつを入れてざっと炒める。

4

あればパセリとエキストラバージンオリーブを回しかける。

コツ・ポイント

スパゲティをゆですぎない事と、にんにくを焦がさない事。邪道かもしれませんが、チューブのすり下ろしにんにくのほうが美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

日曜日の朝食べるものがなかったので、あるものでスパゲティを作ってみました。味はバターで決まりますが、食べる前にエキストラバージンオリーブをまわしかけると、緑の風味が引き立って尚GOOD。
レシピID : 245704 公開日 : 06/03/26 更新日 : 06/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/28

First tsukurepo mark
写真

食べる前にハーブの塩とコショウを振っていただきました♪

春香亜季

作って下さってありがとうございます。ハーブの塩+も美味しそう

春香亜季 2006年05月28日 16:47
はじめまして。小松菜とエリンギで、作ってみました。
一味足りないなぁという夫のコメントがあり、食べる前にハーブの塩(たまたま家にあったんです)とコショウ、粉チーズを振っていただきました。日曜日のブランチにはぴったりな、ヘルシーな一品ですね。