ブロッコリーのカルボナーラ

ブロッコリーのカルボナーラ
濃厚で、後の方になると飽きてしまいがちなカルボナーラ。緑の温野菜をプラスすることで、男性の方でもペロリといけちゃいますよん☆

材料 (2人分)

スパゲティ
180~200g
ベーコン(1cm角に切る)
2枚
ブロッコリー(小房に分ける)
適量
100cc
☆牛乳(なくても良い)
20cc
☆粉チーズ
大さじ3杯
☆黒胡椒
小さじ1/3
2個分

1

写真

具材の下準備をし、鍋にたっぷりのお湯を沸かす。沸騰したら、多めの塩を加え、スパゲティを茹でる。

2

写真

<スパゲティを茹でている間にソース作り>
☆印の材料を混ぜ合わせておく。

3

写真

油を敷いていないフライパンにベーコンを入れ、じっくり炒める。程よく火が通ったら、一度キッチンペーパーの上に取り、余分な油を吸い取らせる。

4

写真

スパゲティの茹で時間が残り1~2分の頃に、ブロッコリーを加え、一緒に茹でる。

5

写真

フライパンは洗わずに、キッチンペーパーで汚れをサッと拭き取る。そこへ、2のソースと、3のベーコンを戻し入れる。(※今回は、すでに茹でてあったブロッコリーの房を使用したので、この時に一緒に加えています。)

6

写真

スパゲティが茹であがったら、5の中へ投入し、ソースとからめる。
味見をして、塩コショウで味を調える。

7

写真

器に取り分け、真ん中をくぼませて卵黄をのせたら出来上がり。お好みでパセリのみじん切りと粉チーズを散らす。

コツ・ポイント

①ソースはあらかじめ一つの器で混ぜ合わせておく。 
②スパゲティをお皿に盛ってから卵黄を後乗せすることで、見た目も可愛いし、卵がボソボソになる失敗もありません^^

このレシピの生い立ち

私は濃厚なカルボナーラが大好きなのですが、旦那は途中で堪能してしまいがちなので、苦手な方でもあっさりと食べやすいよう工夫をしてみました。
レシピID : 245719 公開日 : 06/03/26 更新日 : 08/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」