粉不使用の野菜とお米のケーキ

粉不使用の野菜とお米のケーキ
粉を使わないお米のケーキは準備片付けがラクチン!!ちょこっと残って干からびかけていた(;。;)かぼちゃ、にんじん、粉寒天を入れました。 二日後に食べたらしっとりしてとっても美味でしたよ~!

材料

50g
牛乳
180ml
ガムシロップ(砂糖でもいいはず)
2つ
ウィスキー
少々
バター
40g強
L2個
にんじん
正味35g
かぼちゃ
正味120g
粉寒天
3g
大1/2
シナモン
適量
適量

1

米は洗って水気をよくきり、鍋に入れて牛乳につけておく。
かぼちゃをレンジで加熱し、つぶしておく。
にんじんをすりおろす。

2

鍋を火にかけ、弱火で煮る。米がふくらみ、水気がなくなったらウィスキーとガムシロップを加える。
冷ましておく。

3

柔らかくしておいたバターを練り、米を加えて混ぜる。レモン汁も加える。

4

ひとつの卵を卵黄、卵白にわける。(卵白はメレンゲに。)卵黄ともうひとつの卵は一緒にしてときほぐし、そこに粉寒天を入れる。よく混ぜる。ダマになったらレンジで少し温める。

5

4を3に加えよく混ぜる。シナモンとナツメグを加える。

6

かぼちゃ、にんじんを加え混ぜる。

7

卵白をメレンゲにして6にさっくり混ぜパウンド型に流しいれ、160度で50分ほど焼く。

コツ・ポイント

材料や分量など、アレンジできると思います。(卵は省いちゃいけないかな?)私はシナモン&ナツメグのコンビが大好き!
砂糖を控えめにしたのでとても健康的です。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の整理のために作りました。粉を使わないとラクなので良いと思います!
レシピID : 245721 公開日 : 06/03/26 更新日 : 06/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」