明太子玉子玄米チャーハン

明太子玉子玄米チャーハン
ミネラルたっぷりです。旨みもたっぷりです。

材料

ご飯(玄米)
1膳
玉子
1個
明太子
1房
小匙1
イカ
1枚
木耳
5枚程度
XO醤
小匙2
バター
大匙2
大匙1
海苔
適量

1

写真

イカはキッチンペーパーを使って皮を剥いて小さめに細長く切ります。明太子も切ります。木耳は水で戻しておきます。

2

写真

イカと木耳はあらかじめいためておきます。30秒で十分です。

3

写真

ご飯は皿に盛って少し水分を飛ばします。ボウルに明太子と玉子を入れます。

4

写真

ボウルの玉子を良く溶きます。ご飯を入れて良く混ぜます。

5

写真

鍋を熱し、バター、XO醤を入れます。

6

写真

すぐに玉子ご飯を入れます。お玉の背で押しつけてはかき回して鍋を煽ることをひたすら繰り返します。

7

写真

パラパラになったらイカと木耳を入れて混ぜます、。

8

写真

煽ってお玉にチャーハンを放り込みます。鍋のふちのところを利用して、チャーハンをかるく押し付けます。

9

写真

皿をお玉にかぶせて、ひっくり返して盛り付けます。お好みで海苔を添えてください。

コツ・ポイント

たらこを玉子に混ぜ込むとご飯はパラパラになりにくいです。注意してください。

このレシピの生い立ち

最近チャーハンを良く食べ歩いてますが、味の素をたっぷり入れるとどういう味になるのか気になってました。結構満足な味でしたが、鶏スープ、オイスターソースも使えばよかったですかね。調味料についてはもう少し研究が必要な感じです。
レシピID : 245724 公開日 : 06/03/26 更新日 : 06/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」