圧力鍋で、絶品手羽先のママレード煮

圧力鍋で、絶品手羽先のママレード煮

Description

ママレードを使ってお肉を煮ると、照りがよく、爽やかな甘みがくせになります。圧力鍋で軟らかで食べやすく仕上がります。

材料 (3 人前)

鶏手羽先
9 本
塩、胡椒、サラダ油
適量
調味液
 ママレード
カップ 1/2 杯
 ケチャップ
大匙 3 杯
 しょう油
大匙 1 杯
 水
1 カップ

作り方

1

写真

手羽先を手羽中と手羽先に切り離します。
手羽中は、骨の間に切れ込みを入れておきます。

2

写真

手羽先に塩コショウし、フライパンで両面とも焦げ目をつけます。

3

写真

焼いている間に、圧力鍋に調味液の材料を入れ、よくかき混ぜておきます。

4

写真

焼いた手羽先を圧力鍋に入れ、5分加圧します。(表示ピンなら第2リングで5分、自然冷却)

5

写真

自然冷却後、蓋を開け5分程度煮込みます。ここで、味の調整(ママレードの追加など)をして、出来上がり。

コツ・ポイント

手羽中の骨の間に切れ込みを入れておくと、身離れがよく、食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

圧力鍋は当キッチンの不可欠のアイテム。手羽先や手羽元を煮る際は、必ず使っています。トマト、しょう油、黒酢、赤ワインなどとともに、ママレードは味付け材料として良く使っています。出来上がりの照りが良いのが、お気に入りです。是非、お試しあれ。
レシピID : 2457407 公開日 : 14/01/10 更新日 : 14/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

15/08/26

写真

美味しかったです!簡単でいいですねヾ(*´▽`*)ノ

albachan

照り良く美味しそう。つくれぽ有難う。

15/07/01

写真

じゃが芋を足しました。最後で少し焦がしちゃつた。いい照りですね♪

料理は楽しいね〜65

じゃがいも、ナイス。美味しそう。つくれぼ有難う。

15/06/15

写真

野菜も一緒に煮ました。さつぱりとして美味しかったです。

mopa

野菜たっぷりで、美味しそう。つくれぼ有難う。

15/01/29

写真

そのまま煮ちゃいました。柔らかくおいしくできました!

訓さん

おいしそうですね。つくれぽ、ありがとう。