Whoopie pies…ウーピーパイ

Whoopie pies…ウーピーパイ

Description

オレオの様なソフトクッキーでマシュマロをサンドした様なお菓子。

材料 (6個分)

ダークチョコレート
55g
1個
小匙1/4
40g
ヴァニラオイル
少々
大匙5
ココアパウダー
小匙4
マシュマロ
6個

作り方

1

オーブンを190℃に予熱開始。

2

チョコレートを湯煎にかけて溶かす(レンジも可能ですが保温も出来てオーブンの予熱のタイムロスもないので湯煎がオススメ。

3

卵に塩を加えて白っぽくなるまで泡立て、砂糖を二回に分けて加えながら表面にホイッパーの跡が残るまで泡立て、ヴァニラを加える

4

卵をチョコレートのボウルに移してよく混ぜ、粉類をふるい入れてよく混ぜる。冷水に浸した大匙スプーンで生地をすくい、丸める。

5

生地をつぶしてオーブンシートを敷いた天板に少し間隔を置いて乗せる。

6

6分間焼いたら一度オーブンから出して、オーブンのドアはすぐに閉める。パイが触れる程度の温度になるまで冷ます。

7

パイのうち半分をケーキクーラー等に置き、残りはひっくり返してマシュマロを乗せ、オーブンに戻す。

8

3分程置いて余熱でマシュマロが少し溶けたら天板を取り出し、残りのパイを乗せる。

コツ・ポイント

薄力粉と強力粉半々でもO.K.

このレシピの生い立ち

whoopieというのはヤッホーという様な歓声の事。
アメリカでは定番のお菓子ですが、オリジナルはペンシルバニア州のドイツ系移民のレシピだそうです。
レシピID : 2457542 公開日 : 14/01/16 更新日 : 14/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」