秘密のハンバーグ~玉ねぎソース編~

秘密のハンバーグ~玉ねぎソース編~の画像

Description

我が家の秘密のハンバーグの玉ねぎソースバージョンです。バターが香り美味しいです。

材料 (5~6個)

350g位
1/2個
1枚
1個
30cc
バター
20g
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ3
みりん
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    食パンは一口大にちぎる。玉ねぎはみじん切り。ボウルに肉、玉ねぎ、卵、食パン、牛乳を入れて、折るように練りこむ。

  2. 2

    タネを小判型にとり、キャッチボールをして空気を抜く。まとめる。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱して、タネをすべて並べいれる。中央を指でへこます。
    よーく焦げ目がつくまでしっかり焼く。ようじで刺して肉汁がすーっとでたらOK。いったんお皿にだしておく。

  4. 4

    写真

    焼いている間、別のフライパンにバターをいれて玉ねぎを炒める。飴色に近くなったら、砂糖、みりん、醤油、酢を入れて煮立たせてから、弱火で煮込む。
    汁気がなくなってきたら火をとめる。

  5. 5

    お皿に焼き上がったハンバーグをのせて、玉ねぎソースをかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

※玉ねぎはあえて生のまま使います。食感がいいです。
※食パンを使います!これが甘さとしっとり感の秘密です。

このレシピの生い立ち

玉ねぎソースのハンバーグが食べたくて。
レシピID : 245755 公開日 : 06/03/26 更新日 : 06/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

105 (84人)
写真
クックR7N7C3☆
玉ねぎソース初チャレンジでした!おいしかったです♪
写真
クックI3R7L1☆
いつもポン酢ばかりなので玉ネギソースに挑戦しました!おいしい〜
写真
むつりんごまま
甘くて美味しい!また作ります!
写真
☆しょーこ☆
久々のリピです!野菜沢山いれました!ソースが最高です!!