圧力鍋で簡単!玄米と押し麦のごはん

圧力鍋で簡単!玄米と押し麦のごはん

Description

食物繊維が取りたい。
簡単に作りたい。
良く噛んで健康に!

材料

玄米
2カップ(300g)
押し麦
1カップ(120g)
650cc

作り方

1

玄米を洗う。ゴシゴシしなくても普通の洗米で大丈夫。
ザルにあげて水を切る→圧力鍋に入れる

2

乾燥したままの押し麦を入れ、水も入れる。

3

しっかり蓋をしたら強火にかける。圧がかかっておもりが振れ出したら一番弱火にして15分タイマースタート!

4

タイマーが鳴ったら20秒ほど強火にかけて消火。すぐコンロから外して自然に圧が下がるのを待つ。

5

圧が下がって蓋が開けられるようになったら底から混ぜて出来上がり☆

コツ・ポイント

・硬めごはんが好きなので650CCですが、加減可能です。
・いつも昆布を入れて炊いています。お宅にある方は入れてみてね。
・味噌汁やおかず、梅干しや味付けのりなど、塩分のあるものと一緒に食べることがほとんどなのであえて塩を入れていません。

このレシピの生い立ち

食物繊維が取りたくて玄米ご飯にしたけれど、押し麦は不溶性・水溶性どちらもバランス良く繊維が入っているそうで入れてしまえーっと。
異なる食感で食べていても楽しい♪
レシピID : 2457852 公開日 : 14/01/13 更新日 : 14/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/12/17

写真

簡単&短時間&美味しい!!娘がパクパク食べました。ありがとう!!

あおあおみょん

短時間だと作る気になりますよね(^-^)娘さんも!嬉しいな~

14/12/12

写真

小分けで保存‼こんな簡単にできるとは‼ありがたいです☆

ケンチョロピ

小分け保存便利ですよね♪作って下さり、ありがとうございます!

14/08/19

写真

短時間で炊けて超便利! 押麦もプチプチで美味しい(*^^*)

くわのきみ

思い立った時が食べたい時だもんね!レポありがとうございます♪

14/05/18

写真

初圧力鍋炊飯!こんなに早く簡単にもっちもちにできるなら、毎日でも

lovechild5

嬉しいレポ感謝!炊飯って意外と簡単なんですよね(^ー^)