母直伝のしっとり生どら焼き

母直伝のしっとり生どら焼き

Description

母直伝のどら焼きレシピを卵控えめで改良。しっとりおいしいどら焼きができました。

材料 (5~6個分)

1個
薄力粉
100g
3g
砂糖
50g
大さじ1.5
大さじ1.5
★市販のつぶあん
80g
★市販のホイップ済みクリーム
大さじ1

作り方

1

卵は常温に置いたものを使用。ボールに卵と砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜます。

2

みりん、はちみつ、豆乳を順に加え、薄力粉と重層をふるいながら加え、だまにならないよう混ぜます。

3

フライパンをよく温めてから、弱火におとし、油をしかずに軽くお玉いっぱい分丸くおとします。

4

表面にふつふつ泡がたって来たら、フライ返しでひっくり返します。裏面は軽く焼き色がついたら、取り出します。

5

ボールのすべての生地を同じように焼き、冷まします。

6

別のボールに★を入れて混ぜ、2枚一組で★をサンドします。

7

2014.2.26レシピ訂正しました。水分量を変更しています。

コツ・ポイント

ホットプレートを使うと一度に焼けます。

このレシピの生い立ち

母が残したレシピを少し改良して一度作ってみたらおいしかったのだけれど、卵1個でもっとふわふわしっとりに作ってみたくて再度チャレンジ。
レシピID : 2457926 公開日 : 14/01/10 更新日 : 14/02/26

このレシピの作者

北海道在住、10歳女子、7歳男子を育てるワーママ。趣味の家庭菜園でとれた野菜を使った、簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。親子で食育を学ぶ料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:http://ameblo.jp/chiisanashiawasekitchen
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/03

写真

また作りたい味♡

とかげ店長

17/05/02

写真

美味しくできました^_^

はるプリン

作って下さりありがとうございます!!食べたくなりました。

14/05/18

First tsukurepo mark
写真

自家製こしあんで。今までで一番きれい&おいしくできました。感謝!

C for cat

きれい!完成度高いですね!最高の初れぽに感謝感激です!!